エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

アレキサンドライトとヒスイ

この春の長期休暇ではいろいろ鉱石、岩石を巡る感じだったのですが、

天然石を扱うショップに行った時のこと、

主人はそこまで興味ないと勝手に思っていたんだけど、石の魅力をよく分かる人だったのです。

とある商品にかぶりつくように見ていた主人。

エリエットは石初心者なので聞いたことのあるカタカナの名前や光るものには興味を示したけど、主人が興味津々になった石の魅力は分からず。

いろいろ姉のお財布が活躍してくださり、リリーちゃんの欲しいものやエリエットが興味を持ったものを何点か買ってもらいましたが、

主人も「これは自分で買う!!」となにか買った様子。

ニヤニヤして車内に戻ってきましたら、結構お高い石を買っておられた。

その名も、アレキサンドライト。

実物は肉眼ではちょっと緑っぽく見えるんだけど、写真に撮ると灰色や黒っぽく写っちゃうんだよ。

でもまぁ手持ちのこの石は少し透明質で小さな石ころという感じ。

タンザニア産のもので、

普段は懐中電灯を当てると黒っぽく写ってしまうこの小さな石、

UVライトを当てると、、、

かなり濃いピンク色に発色!!!!

なんじゃこりゃ?!?!

アレキサンドライトは宝石としても人気のある石で、紫外線を当てることで色が変わるという特徴がある石なのです。

主人はこれを昔から知っていたようで、天然石屋で見つけて歓喜し、この小さな石としては想像もできないお値段だったけど思い切って買ったそう。(もちろんお小遣いで)

少年のようにニコニコする主人を見て、「良かったねー」という気持ちよ。

 

糸魚川フォッサマグナミュージアムでは本物のヒスイを購入しました。

しかも三点セットで、白色、緑色、黒色の四角に加工してあるもの。

ヒスイ海岸ではたくさんの石を採取してきたけど、どれがヒスイかは鑑定してもらわないといけないし、いろいろ本やネットで調べた結果、どれもあやしかったので本物を買っといて正解でした♡

ヒスイにもいろいろありますが、透過性のあるヒスイであることを確認。

たまたま懐中電灯が3つの窓だったのでイイ感じ撮れましたね♪

実は他にもヒスイは買っていた。

たくさん買ってどうするんでしょう~…でも記念だし?

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain