エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月16~19日DAYS

麩の卵とじ丼、やまいも焼き、こしあぶらの天ぷら、大根とわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料&こしあぶら&ねぎ除く4人分合計600円)

こしあぶらの季節でした~。

ここに書いている時はもぅ1か月の前の話過ぎて季節の移りを若干無視した投稿になりますが、

今年ーはやっぱり半月ほど早く山菜の時期がやってきましたね。

桜といいチューリップといい早かったもんね。

写真外にもある大量のこしあぶらを今年も新潟の実家より送っていただきました。

マジ☆感謝。

山菜もいろいろ種類がありますが、結局好きでみんなが食べまくるのはこしあぶらなので、今年はこしあぶらのみ送ってもらうことに。

超贅沢な話だけど。↓これは送ってもらったほんの1/5。

大量に揚げまくり、ばぁば宅の夕食にもお裾分け。

結局揚げるのがまた手間になるのでエリエットが揚げまくったぜ♪

この他にも身内でお祝い事があったりしたのでその祝いの席でも大量に揚げ、この数日間はやたらこしあぶらを食べまくりました。

そして今年は山菜を冷凍保存することに挑戦。

昨年もやったけど、下茹ですることでもろくなったので今年はそのまんま冷凍。

多分大丈夫な気がする。。。(あくまで自己責任です)

お麩の卵とじ丼が美味すぎてまたリピートしたい料理に決定♪

 

グラタン、コロッケ二種、さつま揚げとピーマンの甘辛炒め、わかめとねぎのスープ。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計500円)

やる気のない夕食だと一目でわかるやつ。

冷凍庫に眠るグラタン、そしてコロッケ二種。

料理らしいことをしようと思って、ピーマンとさつま揚げは炒めてみたよ。って夕食。

こんな日もある~♪

 

なすと豚ひき肉のオイスター炒め、こしあぶらの天ぷら、キャベツとウインナーのコンソメスープ。

(白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計460円)

写真のこしあぶらの天ぷらはやけに小量ですが、揚げるのが間に合わなくて随時揚げ続けていたので少しだけな写真です。実際はいつも通り大量よ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain