エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月16~20日DAYS

今回は褒められ飯3日分!!

サーモン麴漬け&びんちょう漬け丼、鶏から&たけのこ揚げ、わかめと卵とたけのこのお味噌汁。

(白飯&調味料&たけのこ除く4人分合計950円)

から揚げが食べたい日なのに、たけのこも食べないといけない日 笑。

でも海鮮も食べたいのにサーモン売り場を見たら微妙過ぎて、どうしようと迷ったら麹漬けが消費期限の関係で半額だったから飛びついた日 笑。

この日も美味しゅうございました♡

 

こしあぶらの天ぷら、小エビかき揚げ、なすの天ぷら、たけのこのチーズ焼き、なすと油揚げのお味噌汁。

(白飯&調味料&たけのこ&こしあぶら除く4人分合計360円)

この日あたりは毎日こしあぶら&たけのこ生活だったので超食費が浮きまくりでしたね。

と同時にサラダ油使いまくりだったけど。

こしあぶらの天ぷらだけではとこの日は玉ねぎとちくわと小エビを混ぜてかき揚げに。

形は悪いが結構上手に揚がったと思う。そして思い出すてんやの桜海老天丼♡

 

いつもの手作り餃子、たけのこあんの手作り餃子、かに玉、貝柱と小松菜のスープ。

(白飯&調味料&たけのこ&貝柱除く4人分合計1080円)

実際は餃子60個、たけのこ餃子20個作って、そのうち30個をばぁば食卓へおすそ分けしたので餃子50個の↑金額↑になっています。

この日は田植え!!

前日もこしあぶらの天ぷら&かき揚げ作って後方支援しましたが、この日も田植えで疲れモードでしょうからいつもの餃子で後方支援してました。

そうそう、キャベツが今の時期って春キャベツで苦手なのよ。高価だし虫食いも多いし、食べる部分もスカスカで少ないし。

ということでこの日安かった白菜で餃子。(エリエットはいつもキャベツ使用)

塩まぶして絞ってやったらやっぱりタネが少なくなるわ。

で結果、皮が余ってたけのこあんを別で作ったもん。

味はやっぱり大好評。

みんな手作りの餃子大好きなんだよなぁ。

スープは主人のリクエストで貝柱の干物が残っていたのでそれを使ってスープ。

贅沢じゃ☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain