エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

鉱物博士になりたい娘の初級編は“発掘!ラッキーストーン”

春休み中から買いだしたものがある。

それはセリアに売っている“発掘!ラッキーストーン”である!!!

鉱物博士になりたいリリーちゃんが今できることといえば、石を集めること。

そのくらいなら親も協力できまっせ♪

この商品は天然石が石膏のかたまりの中に入っていて、木の棒と刷毛を使って石膏を削って石を見つけ出すというおもちゃなんですが、

ここに入っている石は天然石!!!

これはいくらでも欲しい。

せっせと子供達は石膏を削り取る。

子供の力だけではできないところもあり、そこは親がフォローしてあげます。

結局各セリアからいつもこれを買ったかというと、、、

二か月ぐらいで12個は買ったかも。

中に入っている石は全部で6種類+レアアイテムの7種。

オブシディアン(黒曜石)

アメジスト(紫水晶)

レッドジャスパー(赤玉石)

ローズクォーツ(紅水晶)

アベンチュリン(砂金石)

ピクチャージャスパー(碧玉)

そしてレアアイテムの、クリスタル(水晶)!!!

12個近く購入して、出た石というのが

オブシディアン4個、アメジスト4個、レッドジャスパー4個、アベンチュリン2個でした。

数えたら14個買ってたわ!!!

せっかくいろいろあるのでお写真でも。

アメジスト(アメシスト)。

2月の誕生石。

石英に微量の鉄分が入っていて紫色になったもの。

アベンチュリン(グリーンアベンチュリン)。

石英の中にクロムを包有し緑色になったもの。

レッドジャスパー

ヘマタイト(赤鉄鉱)を多く含んだ溶液がたまって沈殿して形成された石英の集合体。

オブシディアン。

溶岩が急激に冷えてできた天然ガラス。

 

こうみていくと、石英の仲間の石が多いですね。

石英というのは二酸化ケイ素(SiO2)が結晶してできた鉱物のことで、

これに不純物が混じって色がついてものが、アメジストであったりローズクォーツやアベンチュリンといったものになるようです。

またいろいろな状況下で、二酸化ケイ素を含んだ溶岩がゆっくり固まったものがオパールになったり、急速に冷えたことでオブシディアンになったりと石英ってやつはすごく奥深いことが分かりました。

 

ということでそろそろこの“発掘!ラッキーストーン”を買いまくるのはやめたいと思うのだが、まだ出てない3種類を発掘してみたい気もするんです。

石だらけだしそろそろやめようかな・・・(;'∀')

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain