エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

宮崎マンゴーから観葉植物へ

マンゴー♪

うちに美味しそうな完熟マンゴーがあるのは主人の妹ちゃんの旦那さんが宮崎県出身だから♪

二か月前に遠いところから我が家に挨拶に来ていただきまして、その手土産にマンゴーを持ってきてくださり、感動の宮崎マンゴーがこの手の中に♡

南国のフルーツのオーラよ。

いや~うれしいよ、嬉しい限りだよ。

もぅ良い香りがしまくるからさっそく美味しそうに包丁入れてみた。

お味はねっとりとした甘さと旨味、クリーミーだと主人は表現していたわ。

多分今までもマンゴーは食べたことがあったと思うんだけど、それまではあまり良さは感じてこなかったのね。

でもしかし!!! この宮崎県産マンゴーは加工したかのように甘さもあったし、マンゴー味スイーツで食べたあの美味しいマンゴーの味のまま。

(例えば桃味のスイーツがあったとしても、本物の桃のほうが味が薄かったりするよね、っていうあのこと言ってます)

「マンゴーだぁぁぁぁ。」←これが最初に出る言葉よ。笑

本物のマンゴーいただきましたよ~美味しかったよぉぉぉぉ♡

でね、マンゴーってさ、驚いたんだけども中央1/3のゾーンは種なのよ。

食べられる果肉の部分はサイドの2/3しかないんだね。

贅沢な果物だよ~。

しかも桃みたいに丸い種なのかと勝手に思っていたらなかなか大きい平たい種。

このマンゴー食べて捨てるなんてことはしたくねぇ!!!!(←観葉植物好きに火がついた)

マンゴーのタネは…そうだな、プラムのタネにも似ているかな。

サイズはプラムのタネの4倍くらいはあるけれど、平たくなっていて、その平たい二枚貝のようになっているところにハサミを入れて中身を取り出すよ。

見よ、このグロテスクなイボイボ・・・(;^ω^)

シャーレのような器があったのでまずは水に浸します。

しばらく水を吸ってもらうことにします。

そもそもどう根が生えて芽がでるのか分からないし。

↑水につけて6日目、白い足のような根が出てきて、種を持ち上げるほど立派に育ってきました。

マンゴー食して21日後、根がどんどんと伸びてきたので安心して観葉植物の土の元へ。

根を土の中に、種は半分出して↑こんな感じ↑で。

これが正しいやり方かは分からないですが、種自体が光合成をしているかもしれないのでね。

↑植えてから2日後、食して23日後、圧倒的な成長スピードでしっかりと葉が何枚も出て元気♪

この種にどんだけのエネルギーが詰まっていたのかと驚いちゃうよ。

↑マンゴーを食してから32日目。

茎は青々として、葉の大きさも成長。

これは立派な苗ですよ。苗にするには3~4年かかるらしいですけど。

これは頼もしい観葉植物となりそうだよー。

また報告しますっ('◇')ゞ

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain