エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟三条市》ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT

ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT

というショップとカフェのお店に行ってきました。

だしの量にこだわれば味噌とかの塩分を減らせるなぁ、と最近だしに注目しているエリエットです。(←だが味噌の量をなかなか減らせず…(;^ω^))

だし屋の工場直営店で、ここでは予約すれば自分だけのだしパックが作ることもできるみたいだよ。

(自社農園とミュージアムラボはイベントのみ開放するみたいです)

ランチができるということなので、だしを使いまくったウマミたっぷりのごはんをいただきます♪

こちらでいただけるメニューの王道はumamito御膳。

この日は↑“夏のumamito御膳”↑だったので、季節によって一部メニューが変更になるのかもしれませんね。

古代米を使ったご飯でしたが、嫌な感じのない美味しいもので、今まで食べてきた古代米のなかで1番美味しいなぁと思いました。

どの小鉢も丁寧で、すべてに出汁を感じて優しいけど美味いそんな料理たちで驚きました。

⇧お出汁が効いたとろける角煮御膳。

こちらもまた丁寧に作られた角煮で、よくある脂身だらけの角煮じゃなく赤身の角煮が最高でした♡

子どもたち用には出汁がきいたお子さまうどんがあって、塩分の少ないだしがよくきいた美味しいおうどんでしたね。

ご飯の上のちりめんふりかけが美味しいと子供がいうので、帰りにお土産として購入しちゃいました♪

 

店内のショップのほうにはよくある雑貨屋で友達に送るプレゼントで買いそうな出汁や調味料が並んでいました。

あぁこれ、ここで作ってるんだ!と発見。

帰り際には自家製スイーツ。

まさかのだしソフト。

塩味を感じたので塩ソフトをベースに出汁をまぜているのかも。

ちなみにほうじ茶ソフトもあって、こちらはチョコをベースにほうじ茶ソフトが入っている気がします。

どちらもがっつり素材の味を感じて、なかなか他では味わえないソフトクリームになってます。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain