エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟弥彦村》弥彦山ロープウェーで絶景を

弥彦山

今でも二年に一度は行っている。

でも今回、ちょっと違うのが、ロープウェーに乗ってみること☆

子供達をロープウェーに乗せてあげようってやつです。

弥彦山ロープウェーには弥彦神社の駐車場から神社に向かう小道よりさんろく駅に向かい無料のバスが出ています。

バスに乗るだけでも子供達はテンション上がるのに、カーラちゃんはバスに乗りたいと日頃から言っていたのもありウキウキが止まりません。

ロープウェーなので、箱は二つ。

“うみひこ”“やまひこ”号があり、今回は“うみひこ”号で山頂を目指します。

こんなに暑くても停車時のゴンドラ内に冷風が行くようにエアコン設置されているのは感心したなぁ。

山頂駅からおりた景色といったらこれよ!!

THE大快晴!!!

山の上にいるのはエリエットらとアンテナ整備(?)っぽいお仕事の方だけ。(背負子担いでたよ)

青空を映したように海も青々としていて、遠くにはこないだいった佐渡島もうっすら。

子供達に「佐渡だよー」と伝えると感慨深そうに見ていましたね。

写真左側にあった展望食堂の内部から屋上にでることができます。

そこからは弥彦スカイラインの駐車場が見えますね。

今度は車でここまで来るのも楽しいかも♪

弥彦山には放送局の送信所があり、大きいもので7つ見えますね。(大きいものは地デジの各放送局)

越後平野の大体のエリアをカバーしています。

電波塔と考えると東京ではスカイツリーですが、スカイツリーとこの弥彦山の高さは一緒なのよ~634m♪

偶然にもほどがあるわ。

 

せっかく来たということで、じぃじ、子供達をパノラマタワーに乗せてくれるってよ!!

今ならクライミングカーとパノラマタワーで500円(大人)で乗れるっていうので楽しんできましたよ☆

パノラマタワーは昔万代シティにもあったレインボータワーにそっくりで、それもまた想いをはせちゃうなぁ。

約8分、高さ100m近くを回転しながら上り下りてくるもので、室内は冷房完備で涼しく360°の景色を楽しむことができますよ♪

バス→ロープウェー→クライミングカー→パノラマタワーといろいろ乗りまくりです。

ちなみにクライミングカーはこんな感じで、弥彦山ロープウェイのホームページによると“日本最初のクライミングカー”なんだそうですよ。

日本初の一つがここに?!?

特に長居することもないのである程度見て回ったらロープウェーに乗って戻る。

帰りは“やまひこ”号だったよ。

越後平野を見るなら5下旬から8月の終わりだね。

というのも田んぼが一番きれいなのはこの時期なのよ。遅めの田植えと早めの稲刈りを考慮するとね。

今なんてもっと田んぼが黄色に輝いてそれもまた素晴らしい景色なんだろうなぁ。

弥彦山に来たということで、越後一宮 弥彦神社にも参拝。

満足の弥彦山です☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain