エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ミニキッチンを男前にしてみた!!

セカンドリビングキッチンのオシャレ化計画☆

前回イレクターパイプでキャスター無しのワゴン棚を作りましたね。

工程でいうところの①をやったわけです。

①下部ラックを作る

②壁をかっこよくする

③キッチン隣の物置場を整える

そして今回は②の壁をかっこよくする、というとっても表現がアバウトな部分にとりかかります。

←こちらがスタートのミニキッチン。

このコの字の奥の面を装飾壁にしていきます。

一番良いのはセカンドリビングでもやった↓マジで作り込むタイプの装飾壁↓なんだけど、

今回は軽さも重視しないとダメなので(シンク部分に負荷がかかりすぎるのはアウト)、

壁紙を板に貼ってその板でもって装飾壁にしていきたいと思います!!

用意したのはBA6026という木柄のロールタイプの壁紙。

46センチ幅の物なので二列で貼りつけ。

シールがついているので粘着はできるんだけど、

今回は板をラッピングするように貼りつけていてそうなるとなかなか本体の粘着だけでは浮くこともあり、最近使ってなかったタッカーでバツバツと裏面止めてます。

壁紙貼った面はよくこすりつけたので粘着もしっかりついていると思います^^

これを二枚作る大作業。

板は3層からなるべニア合板の一枚1950円くらいのものを計3枚購入してこの壁板としてもイレクターシェルフにも使っています。

そこにいつもの1×4材用の縦ツッパリを使って2本立ち上げ、そこに壁紙板を取りつけます。(ここからは主人の仕事)

板が二枚に分かれているのがよく分かるけど、

組み立てることを思うと絶対に2枚で作るべきだったし、そもそもそのサイズの板がないのよね。

そして壁紙板にダイソーから買ってきたウォールインテリアネットBを3つ取付。

(取りつけ時は板を金具にくぐらせてねじ止めしないと詰むよ(;^ω^))

ちなみにこのウォールインテリアネットBはA~Dまであるみたいだけど最寄り三か所のダイソーには一店舗にしかなく、それもBしかありませんでした。(昔から売っている商品だしね)

その下にはこちらもダイソーにて購入したアイアンウォールラックを2つ取付。

こちらにも壁板に使ったベニヤ合板を切り出して棚板にしています。

壁紙板に取り付けた棚板はすべてセリアのウォールナット色で色付け。

やっぱりアイアンブラックにはウォールナットがよく合いますね♪

ということでこれでキッチンリニューアルはおしまい。

上が男前すぎるけど、下部はかわいらしさもある色合い。

シンクが昔ながらの銀色なのでカッコイイ感じが一番合うと思ったのよ~大正解☆

もともとのリクシルのミニキッチンが特老ホームみたいな、病室みたいな雰囲気あったのでだいぶ雰囲気はガラッと変えられたと思います(*´▽`*)

にしても、セカンドリビング・キッチンは使用する人エリエットだけぐらいなものだから棚作っても置くものなーい☆(/ω\)

男前すぎるので緩和したく、ちょっとおしゃれなものを探して置いてみたい。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain