エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

庭できのこバーベキューと芋煮!!

千葉県下、すごい勢いで各地にグランピンク施設やキャンプする場所ができまくっていますね。

こないだも千葉県を一周するドライブする旅に出かけたのだけど、

行く先々どこにでもあってびっくりです。

それもなにも大多数が住宅地住まいで庭も車が一台二台おけるだけしかなく、

住宅地だから焚火なんてできるわけもなく、

流行りのキャンプがしたい、と郊外のキャンプ施設に行くんだよね。

そう考えると郊外っていうのは悪くない。

だって広い庭で家バーベキューも余裕でできちゃうから☆

この日はきのこ三昧がしたくてきのこバーベキュー。

イメージしたのは新潟県三川のバーベキュー。↓↓↓

今度新潟帰省した際には三川観光きのこ園に行きたいんだよね~。

これを家でやろうと思えばできる!!とスーパーできのこ大量買い。

左上より大型舞茸、しいたけ、ひらたけ、小ぶり舞茸、しめじ、エリンギ。

これをとにかく焼きまくり、ほぼこの量を大人2人で食い尽くす。

子供達用にウインナーと薄切り豚ロースも焼いておきました。

山ほど食べるきのこ~。しあわせだぁぁぁぁー♡

味付けはシンプルに焼肉のたれなんだけど、外で食べるだけで旨味は増し増しだよね☆

きのこ嫌いのリリーちゃんだけど、あまりに美味しそうに食べる親を見て、私も食べてみる~とパクパク食べてくれたよ!!!

「え!!食べられるじゃん!!」と褒めると「美味しー!!」と言ってくれて、

きのこ嫌いがちょっとだけ克服できた瞬間でした♪

もちろんきのこバーベキューだけでなく、今回は前回豚汁づくりで使った大鍋を使用して山形名物・芋煮!!!

だいぶ調味料多め設定の甘めな美味しい芋煮を作ったよー!!

よくある芋煮のレシピはめちゃ薄味なのでエリエットは自分の舌を信じて鴨汁くらいの味付けで作っているよ。

お肉は牛バラ・豚バラ・豚ロースの3種MIX。

里芋は1/4サイズにカットして煮やすくしているよ。

具材は肉・里芋・ごぼう・糸こんにゃく・こんにゃく・長ネギ。

カレー、豚汁作って芋煮作ったら次は何をつくろうかなぁぁぁ~?♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain