エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

庭の焚火場で豚汁炊き出し

あっという間に年末休みに突入しました。

今年は年末年始には帰省せずで過ごす予定で、年末大掃除も終わっている我が家はのんびりとした休みを過ごしていました。

ということで、そんな時にはまた庭バーベキュー!!!!

・・・いやいやバーベキューはやりすぎているから、お庭でクッキング!!!

↑数日前にも庭でメスティンでご飯を炊き、カレーを作って美味しい美味しいと興奮したエリエットが、

うまくいきすぎたのでまた料理をしたい!!ということで今回は豚汁!!!

いつもの庭の焚火場に耐火煉瓦を組んで火力を高めてその上にアルミ鍋をドーン!!!

今回は豚汁を作るにあたって鍋も26センチの大鍋を購入しました。

(完全に外で使うためだけに購入)

ちなみに薪は敷地の大昔豚小屋だったと言われる場所に山ほどあるのでそれを持ってきては燃やしています。

野菜のカットとかはぶっちゃけ家でしてる。

全部外で作るっていうのも楽しいけど、包丁からなにから出すので面倒とか思っちゃって。

いつものエリエットが作る豚汁を庭の火で作るってそれだけでも楽しいでしょ。

子供達と主人は外班。

音楽担当が子供達で、主人は火の番、エリエットは家と庭を往復しながら野菜をもってきたり調味したり。

で完成した大鍋の豚汁。

まさに炊き出し!!!

ちょうど家族が集合したので青空の下、椅子を並べて庭でみんなで昼食をとりました。

ホットドックは冷凍していたパンにいただきものの美味しいウインナーをはさんで、

ホットドックのためだけに買ったマスタードとケチャップかけてエリエットらの主食に。

最高すぎ。

豚汁はあっという間に食べきりましたね。主人がラストずっと豚汁を食べていたので少なかったということはなさそう。

エリエットらはホットドックを食べたけど(リリーちゃんが二つも食べてた)、

おじいちゃんらはばぁばが買ってきた総菜とかも出してと白飯と豚汁で食べていたね。

いつも庭で昼食をとる時はエリエットら核家族だけでなのでこうしてみんなで食事するのも楽しいです^^

それぞれやることがあってバラバラに食事をとるタイプの我が家ですが、まったりした良い時間を作れて良かったです☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain