エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

型抜きがしたい子とクッキーづくり

毎日毎日夕方に学童に行っているリリーちゃんと保育園に通っているカーラちゃんを迎えに行くんですがね、

相変わらず学童の先生とはあまり馬が合わず、愛想笑いを発動するエリエットです。(;'∀')

自由に過ごして良いという学童の生活なはずなんですが、知り合いの曲だ、と強制的に音楽を聞かせてきたり次はこれで遊ぶ!!と限定したり、宿題が終わっていない子供に対しても強制的にやるとを指定してきたりと、たまにリリーちゃんも学童つまんなかった、と言う日もあります。

なんならそれが嫌で家に帰れる子は帰ってしまう子もいるみたいで。

波風立てぬようにちょっと言いたいなぁ、と思う反面、小学校生活としては新米ママなので激しめにリリーちゃんからの報告がない限りは様子見ですね。

まぁそれは小学校の話で、保育園にカーラちゃんを迎えに行くと粘土遊びをしていることが多く、

ハートの型で抜いた粘土を見せてくれます。

いろんな型で抜いてクッキーごっこをしているようで、

今度クッキーつくりしようね、と約束。

いつまでも言っているだけではダメなので、休日にいざクッキーづくりです。

材料はホットケーキミックスと砂糖、卵とサラダ油。

このくらいなら家にも常にあるので思い立ってすぐできますね。

子供たちには型抜き作業を頑張ってもらいましたよ。

やっぱりカーラちゃんはハートの型を使ってた。ハートが大好きなんだって。

そしてちょっと変わり種として白く変色してしまったチョコベビーを型抜きが難しくなっていたタネにいれて、チョコチップクッキーにしました。

この夏、冷蔵庫に入れなかったチョコはみんな白く変色してしまったんだよね。。。

しばらくお菓子作りでこのチョコベビーは使っていこうと思う。

10分程度長めに焼いて出来上がり。

白色チョコベビーもかつては白かったことがカモフラージュされて良かったです◎

そして子供たちの人気はどちらも美味しい美味しいと食べてくれたけど、すぐになくなったのはチョコチップクッキーでした。

最初から全部チョコチップクッキーで作りましょうかね、次回は。

ホットケーキミックスもきらさないように買っておこう♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain