エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《茨城神栖市》港公園でどんぐり拾い

茨城は鹿島港を望む港公園。

こちらに今年もやってまいりましたぁぁぁぁ♡

やってきたのは子供たちがテンション上がるどんぐり拾い。

どんぐりは子供たちにとって宝石ですからね~。

秋に一度はしっかりどんぐり拾いを経験させてます。

なんなら自宅でもどんぐり拾いできるんだけどね、大きなタイプのどんぐりが我が家にはなくて(シイの木ばっかり)。

車からもってきた袋にせっせと入れる子供たち。

そしてエリエットは「きれいなやつだけだよ~」と念押し。

なるへべく土すらついていないものを選ばせてます。

鹿島港のほうもぐるりと散歩をしてきたけれど、釣り人がたくさんいましたね。

今や100均で釣り具も手に入る時代ですけど、釣りってまだまだエリエットの趣味の範囲には入らなさそうで。

入れ食い状態なら経験したいんですけどね。

 

そして家に帰り、翌日持ち帰ったどんぐりを煮ました。

昨年は塩水につけて浮いたものを捨てる作業をしましたが、

それでもまだ虫は出てきたのよね。

ということから、今年は全力で煮てみよう!! と庭の焚火場で外用おもちゃのフライパンを使ってガンガン煮ました。

出来上がった茹でたどんぐり。

これで数日見て大丈夫かの判断をしたいところです。

外遊びのおままごと用どんぐりの完成♪

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain