エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月5~6日DAYS

f:id:eliet0909:20220105171752j:plain

豚バラとさつまいもの甘辛煮、こんにゃく田楽、豆苗のごまあえ、キャベツとわかめの中華スープ。

(白飯&調味料除く4人分合計730円)

買ったまんまのさつまいもをそろそろ食べないと、といつもの甘辛煮。

単にエリエットは豚バラが食べたいだけなんですが、子供たちはさつまいも食べたいからWIN-WIN

 

f:id:eliet0909:20220106170728j:plain

白菜と豚肉の旨煮。さんまの蒲焼、麩とわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計710円)

子供がいる家庭で魚を食卓に出すというのは一苦労ありますよね。

このまま食べられるさんまの蒲焼も部分的に小骨が気になる様子の子供たち。

なるべく尾の近くは食べさせないでいるけれど(小骨の数が多い)。

それでも骨があった~って時々口から出したりしていて、それでも食べてくれるのは子供たちが大好きな蒲焼味だからかな。

あと照り煮、とかみぞれ煮、が大好きです。

 

f:id:eliet0909:20211223173328j:plain

味噌のチンジャオロースー風、赤魚のみぞれ煮、鶏団子と長ネギのスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計1120円)

前述のさんまの蒲焼しかり、この赤魚も大人気の魚料理。

濃い煮汁をご飯にかけていただくのが子供たちが大好きな食べ方。

白いご飯がすぐに胃袋に入ってくれるならそんな食べ方もオッケーよ。

エリエットは毎日食事の遅さに困っていますから。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain