エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

10月20~23日DAYS

白身魚フライ、コロッケ、前日のマカロニサラダ、たくあん、豆腐とわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料&マカロニサラダ除く3人分合計350円)

この日もばぁば不在でおじいちゃんおばあちゃんの分の食事をおすそ分けしたので同じように皿盛りして二人分渡してます。

なぜにこの皿にたくあんが?!とお思いでしょぅ~おばあちゃんたち好みのたくあんをね 笑

 

手作り餃子、ゆず大根、たまごと春雨のスープ。

(白飯&調味料除く4人分+おすそ分け分を含む合計1120円)

休日だったので子供たちとつくれる料理にしようと餃子。

60枚のうち、4枚ピザ餃子に、8枚を子供たちの手作り餃子にして、残り48枚をパンパンに具を詰めた手作り餃子に。

20個はばぁば食卓へおすそ分けしたので28個が我が家分だけど、

子供たちの餃子消費量が最近えげつなく、

エリエットが食べる分が10個もなく、、、。

いや美味しくみんな食べてくれるならいいんだけどね、明らかに前よりも食欲がすごくなっているのが餃子づくりをすると感じるのよ。

そうなると、次回はまさかの80個作ることになるの???

いや、というか、具材の量を調整して60個フルでパンパンの具の餃子が作れるようになればいいのよね。

でも具はたくさん詰めたいから配分がムズイのよ。

↑リリーちゃんとカーラちゃんの手包み餃子♪

 

豚バラとなすピーマンの味噌炒め、ごぼうのから揚げ、さつまいものお味噌汁。

(白飯&調味料&ピーマン&さつまいも除く4人分合計550円)

この日のメインは実はごぼうのから揚げ。

みんな大好きなこのから揚げ、生姜と醤油の下味が効いて子供たちもごぼうを取る手が止まらないの。

さつまいもはうちの畑でとれたもの、ピーマンはまだまだ収穫できるリリーちゃんのピーマンです◎

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain