エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月20~24日DAYS

手作り餃子、小松菜とにんじんの中華風和え、白菜と卵のスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計920円)

前々から小1リリーちゃんは餃子を作りたい、と言っていたので休日のおうち時間がある日に餃子づくり。

皮に餃子あんを包むのがしたいようで、エリエットの指導のもと餃子の形づくりを頑張りました。

ヒダを作るのが結構上手にできていて、端が隙間が空きがちなのでそこはしっかりエリエットがカバーします。

なるべく中身は量入れて、と伝えると彼女なりに頑張ってくれたので最終的には皮が残ってしまうぐらいでした^^

眠気に耐えられなかったカーラちゃんもお昼寝後にチャレンジ。

お姉ちゃんの指導のもと楽しく餃子づくりができました。

そして焼き、ですが、さすがに主婦やっていると餃子の焼きも上手になるもので、我ながら惚れ惚れする仕上がりでしたよ♪

↑こちらはばぁばのほうへお裾分けの餃子。全部で60枚分頑張りました☆

 

かじきの竜田揚げ、二色丼、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁。

(白飯&調味料&さつまいも除く4人分合計770円)

生協のカジキは超お気に入り。

いつも冷凍庫にストックしているよ。

普段焼き魚が多くない分、揚げもので魚を食べていますね。(揚げ物が多いとかは言わないで)

いつもは三色丼だけど、たまには二色丼。

子どもたちのガッツキが良くて助かります^^

 

さつまいもコロッケ、フライポテト、ねぎ焼き、唐揚げ、白菜とわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料4人分合計830円)

いつもの揚げ物デイ。

こないだ100均でまた新たにプラ製食器皿を買っちゃったよー。

このブラックの正方形のお皿なんだけど、

お店感でるなぁ~と思って衝動買いしてしまった。

だって4枚買って440円じゃん??

これで食が豊かになると思えば、なんて。

そう言いながら日々買い足しているとそろそろ食器棚に全部入りきらなくなってくるんだよね。

これはそろそろ財布の紐固結びしとかなきゃな。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain