エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

5月6~10日DAYS

なすの蒲焼丼、豆苗とウインナーの卵炒め、豚バラ野菜のスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計540円)

なすって傷むのが早いですよね。

いつものスーパーの不揃いナス大袋はとても安いけど、全部を食べきるにはナス祭りをしないと傷めてしまって大変なことに。

前からナスの蒲焼は作りたくて、何度か作ったこともあるんだけどなかなか上手な味付けにならずやや失敗をしていたエリエットです。

今回は完璧なリベンジを果たしました!!!!

蒲焼のたれを自作するのって大変なんだけど、それさえできれば問題ないのよね。

今回はお金をかけて個装の切り海苔を買ってみたりして見た目にもこだわったよ。

なにより、↓↓↓

山椒の実をスパイスコーナーで見つけて買っちゃった☆

山椒はたまに欲しいなぁと思っていた調味料。多分使いきれないんだけどね 笑

せっかく買ったんだし、この夏はナスの蒲焼は超リピートする予定です♪

 

いかのから揚げ、赤魚の照り煮、大根とちくわの煮物、キャベツとわかめのお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計820円)

最近本当にイカが美味しいと思って、いかの冷凍品を結構生協から買っています。

今のはほんと固くないし、味付けも良いし、歳をとった変化の一つなのかなぁ。

赤魚は個装になっていてボイルするだけ、骨なし、の母にも子にも優しいいつもの。

これさえあればりりーちゃんの白飯の食べる速度はいつもの5倍くらいの速さになるんです。

冷凍庫には必ずストックしてます。

 

浜松餃子、さくらごはんの二色丼、漬物、スナップエンドウのお味噌汁。

(白飯&調味料除く4人分合計740円)

はい、前回は山形のご当地ごはんを作りましたが、この日は静岡!!!

静岡といえばウナギ!!!なのだろうけど、手に入るのは中国産だしなぁ、って却下。

うちが良く食べる餃子、浜松餃子で決まり!!!

久々に自分で一から手作りする餃子☆

キャベツとひき肉のあんで作る餃子に、もやしを中央に置くだけで出たぞ浜松感!!!

そして主人に言われる、やっぱりいつもの餃子も美味しいけど手作り餃子のほうが美味い!!、と。

ありがたい賞賛のお言葉よ。

そして焼きが神がかってたね、完璧な焼き方でした♪

そして今回は初耳だったのはさくらごはん。

しょうゆベースの具ナシの炊き込みご飯です。

この上に二色丼をつくってみましたが、これも主人や子供たちから厚い支持が!!

また作って、とのことなのでまた再度静岡ごはんが登場するかもしれません。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain