エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

マイホームにハチの巣が…そしてアースガーデンのハチ捕獲器の結果報告です。

マイホーム♡に蜂の巣が作られていることを見つけてしまいました!!!

いや、早めに見つけられて良かった、とも言うべきか。

それは6月より初めた筋トレの最中、暑いなぁ、疲れたなぁ、と二階の窓から外をふと見たら、ブーン、と飛ぶ蜂の姿。

結構近めに飛んでいて、こんな高いところまで飛ぶんだねぇ・・・と一度スルーしかけたけれど、いやいやまてまて。

エリエットが見ていた窓はこんな感じで、

よく見てみてよ、壁と屋根の間のところ!!!

緊急時すぎて網戸越しに撮っているし分かりづら過ぎるんだけども、

小さなハチの巣ができていて、そこにちょっとでかめの蜂が飛んでいたのよ!!!!!

天気も重めの雲で暗すぎて、ちょっと庭に飛び出してみたけれど2階の屋根下だし見えづらくてね。

エリエットにとっては蜂は天敵だから庭でハチの巣が出来ているよーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンって騒いでいたらばぁばが長い竹の棒を庭のどこかから持ち出して、

1階の屋根の部分に立ち、竹で勇ましく蜂の巣を落としてくれました。

ありがたや、まじで神!!!!!

そして落下したハチの巣がこちら。

遠目から撮っているので写真ブレてますが、(興奮していたし)

まだ小さいこの程度でハチの巣退治ができたのは本当に良かったです。

ちなみにこのハチの巣はスズメバチでなく足長系の蜂っぽいです。(ばぁば談)

 

ちなみに↑こちら↑で設置していた

アースガーデン ハチ捕獲器 ハチ取り撃滅 捕獲器タイプ 2個入

の結果報告としては、設置して1か月ぐらいで大雨もあって一度少なくなった溶液が雨によってカップ一杯になってしまったので取り外し、中を確認しました。(5/29)

2個設置して、

一つ目、8匹ぐらい

二つ目、21匹ぐらい

合計で29匹の大きな蜂を撃滅することに成功しました!!!!!

小さい蜂は一切入っておらず、1~2匹ぐらいコガネムシも入っていたかもしれないですが、

面白いぐらいにスズメバチしかこのトラップに入らなかったのです。

マジでアースガーデンの捕獲器すごすぎる!!!

もちろん残酷すぎて写真はなく、口頭での結果発表となりましたが、

成果が見たかったので頑張って数数えましたよ。

引き続き、5/29に同じものをまた購入して同じ場所に設置していますが、

やはり蜂の巣作りのタイミングの問題か、それから一切捕獲はされていません。

エリエットの生命線なのでしばらく設置はつづけたいと思います。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain