エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

庭の花と女王蜂退治

春から夏、庭は充実した花のリレー。

知らないお爺さんがたまに売ってくれないか、と交渉にも来るこの大ツツジ

今年も立派にたくさんの花を咲かせてくれました。(5/8の写真です)

一気に咲くから散るのも早いんだよなぁ。もっと楽しませておくれよ。

花壇の一角には乾いた土の上だし多分、アヤメ(花の根元が網目状だから)。

毎回アヤメかハナショウブカキツバタかしょうぶなのか分からなくなって調べるんだよね。

シャクヤクも元気に咲いてくれたよ。

ピンク以外にも白色のシャクヤクの株も気持ち早めに咲いてくれました。

この時期は外に出ていろいろと作業したりすることが多く、そんな時に襲ってくる蜂!!!

しかもでっかい。

そぅ、女王蜂が巣作りをする時期!!!

4~5月に庭をうろうろ飛び回っているのはでっかい女王蜂なのですよ!!!

昨年8月に投稿したように、うちには昨年2か所も蜂の巣ができてしまったの。

自然豊かな場所だからねぇぇぇ。

でもさ、子供たちいるし、エリエットの天敵でもあるハチ。

主人がすぐにアースガーデン ハチ捕獲器 ハチ取り撃滅 捕獲器タイプ 2個入を購入してきてくれました!!!

蜂はピンチに陥ると特殊なフェロモンのようにものを出して仲間を呼ぶ習性があるんだそうで、その習性を利用した捕獲器なのです!!

野山側の庭の木に場所をかえて二か所設置しましたよ。

最初の1週間はからぶりでしたが、2週間後あたりに久々に確認してみると、、、

大きなハチが2か所に2匹以上ずつ入っていました。

蜂じゃないのもいたかもしれないです。

ちょっと残酷ではありますが、スズメバチの蜂の巣をつくらすわけにはいかないんです。命に係わるんです。

もっとリアルな取れたてのハチ捕獲器の写真もありましたがさすがに自粛。

畑のとうもろこしも順調に育ち(5/8)、今はそら豆の収穫やスナップエンドウの収穫、レタスや大根も食べられてます♪

エリエットはまだ野菜作りをしたいというレベルには到達していませんが、、、

そのうち作り出すんでしょうね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain