エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

留守中にハチの巣を作られる(今年二回目)

ブログに書いているように、8月は庭でプールを楽しんでいたりしたんです。

暑い中、プールでバッシャバッシャとキャッキャしておりましたところ、

まぁよくなかなかのサイズの蜂が庭を飛んでいるんですよね。

アブはよく車の近くにいるし、なんなら窓ガラスに突進してぶつかって失神して倒れていたりね。

トンボも蝶もたくさんいる庭ですからそんなに気にしていなかったんですけども、

主人は蜂がやけによく飛ぶなぁと見ていたようです。

雨どいの水が天水(直径1mはあるコンクリート製)に入るようになっていて、そこに蜂が水を飲みにやってくるそうで、

少し飲んだら同じルートで空を飛んでいくんだ、と。

この春には蜂退治の捕獲器をおいていたりしていたので蜂に結構敏感になっているのかな、と思ったんですが、

主人が庭をうろうろとしだして、、、いろいろと散策してエリエットの方を見る。

なにか、あるよ、と。

ハチの巣が。。。できてる。。。

5/31にこの現場のちょいと手前にハチの巣を作られた時がありました。↓↓↓参照↓↓↓

その時は手でつくるマークのオッケーサイズぐらいで済んだんですけど、

今回のはなかなかのサイズに育っているハチの巣。

2週間新潟へ戻って遊んで帰ってきたら、ハチの巣が作られていた件、ですわ。

すぐにハチの巣退治についてネットサーチ。

外注で人を呼ぶことも考えたけれどこのサイズで呼んですごいお金がとられるかもしれないし、今後も蜂が多いこの地で暮らしていくことを考えると、自分たちで装備をそろえてやりたい、と意見がまとまりました。

蜂用ではないけれど、虫よけネット付き帽子とハチアブマグナムジェット↓

を買ってきて、主人が屋根に立って蜂の巣退治することになりました。

買ってきたのは820mlという長すぎるジェットなのだけど、

強力噴射のため約65秒で使い終えるというもの。

1分の闘いです。大丈夫か?!?!

そして闘い抜いて、刺されることもなく、数匹がジェットに当たらず逃げたけど、

確実に追い払い、ハチの巣も干し竿でツンツンして落とすことに成功しました。

主人曰く、蜂もこわいんだけど、屋根から落ちるんじゃないかと踏ん張りきれない足元が怖かったそうです。

なにか起きたら大変だからと、家で休んでいたばぁばを外に呼び出して見守ってもらいました。

はい、こちらが勝ち?!取ったハチの巣です。

どうやらスズメバチではなくアシナガバチのようです。

直径は12~3センチぐらいで、このくらいで駆除できたことは本当に良かったです。

真ん中が空っぽなのでもぅ結構この巣から生まれた個体もいたみたいですね。

子供たちが遊ぶ庭だし、エリエットもいるし蜂におびえる生活したくないですからね、頑張ったと思います。

っていうか、なんでうちに、新しい新築1年の我が家にこんなにハチの巣作られるんじゃ――――!!!!

毎年の悩み事になりそうです。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain