エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月2~6日DAYS

恵方巻、なすと水菜のツナサラダ、蒸し大豆と餅入りけんちん。

この日の恵方巻は予約していたもので買い食いなので金額提示はやめとくわ。

まぐろねぎとろ巻き、ひれかつ巻き、海鮮巻きの3本を今年は買ってみました。

昨年と違うのはとにかく小1リリーちゃんが食べるようになったこと!!!

どの巻物も2切ずつは食べていたのでむしろエリエットの食べる量を減らしたぐらいよ。

子供2人と大人2人で3本で大丈夫だと思ったんだけど、意外なりりーちゃんの食欲で、来年からはもっと多く買いたいと思います!!!

 

さつまあげと大根の煮物、れんこんの油淋鶏風、唐揚げ、味玉。

(白飯&調味料除く4人分合計780円)

この日はめずらしく汁物なし。

汁物があるのは当たりまえ、という考えを外してみました。だっていつもお茶飲むもんね。

れんこんの旬って冬なんですよね。

エリエットは近年レンコンが好きすぎて昔と比べて断然レンコンを食べている気がします。

味玉はダイソーで話題の味玉器で作ったもの。

1時間程度では表面に色がつく程度で、翌日は1日置いたのも作ったけどあまり変わらず…。やっぱり爪楊枝さしておけば良かったか。。。

 

オムライス、サラダ、玉ねぎとにんじんのスープ。

(白飯&調味料除く4人分合計750円)

卵が高くなってきました。

これもすべて鳥インフルエンザですよね。

2022-23年の鳥インフルエンザ発生事例数過去最多になったというのは1月の話で、今はもっと増えていますからね。

いつも99円でしか買わない卵も148円が普通になって、

その普通が安値として販売される頃にはいつも198円で買っていて、

今は248円とか268円でスーパーに並ぶから、今は198円の時に買ってるもん。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain