エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2月4~13日DAYS

しんどすぎる!!!!

旦那さんからいただいた風邪菌が猛威を振るい、人生でこんなにも咳をしたことがない!!と断言できる咳地獄に悩まされています。

日中はどうにかなるのだけど、夜の寝る前のベッドに横になってからが咳のラッシュ。

ついでに夜中にも何度も咳で起き、朝方はもぅ寝てられず耐えきれずで早い起床、からの咳ラッシュ。

咳ってこんなにツライ症状なのかと初めてしる今回の風邪。

鼻水もほぼ出てないのに、ひたすら咳と痰の応酬で喉がもうすぐ破壊されそう。

f:id:eliet0909:20180204165713j:plain

オクラとひき肉のオムレツ、さんまの蒲焼、油揚げと白菜のお味噌汁、恵方巻きの残り。

恵方巻きを買いすぎた結果は翌日も恵方巻きってパターン。

よくありますよね~笑

今年は恵方巻きの店頭での作り過ぎ問題が話題になった節分でしたね。

奮発しちゃって我が家も買いすぎ問題になりました 笑

f:id:eliet0909:20180204165725j:plain

オクラをたっぷりつかったひき肉とのオムレツは娘にも好評で良かった♪

最近の葉物はサンチュまかせになっているエリエット家です。

サンチュは食べる量それなりの価格でまだ財布に優しいんだもん。

f:id:eliet0909:20180204165734j:plain

こちらはエリエットの大好きなさんまの蒲焼♪

初めての出会いは2013年の冬の事。

それからずっとさんまの蒲焼のファンです。

これ言ったらアレですが、アナゴよりもウナギよりもサンマの蒲焼が好き♪

f:id:eliet0909:20180213171442j:plain

豆苗とかにかまのあんかけチャーハン、餃子スープ。

こちらは旦那さんが作ってくれたエリエット労わり夕食。

最近はずっとダウンしかけのひょろひょろ営業のエリエット。

そんなエリエットをみかねて夕食作るよ~と言ってくれたのでお願いした。

もちろん食材を指定したり。なにを作るかまでしっかりサポートしてだけど。

でもすばらしいあんかけチャーハンができて、しかもコレ、ほぼ旦那さんの創作料理だとか。

痛い喉に優しいあんかけチャーハンが染みます。

f:id:eliet0909:20180210093243j:plain

豆苗は半月かけて再生した豆苗。

やはり冬だからかここまで伸びるのに時間かかったよ~寒すぎ暗すぎ問題とたたかってくれた豆苗ちゃん♪

f:id:eliet0909:20180207165357j:plain

おいなりさん、アジフライ&イカフライ、大根の肉みそ煮。

この日は2月7日で初午の日。

よく分からないけどおいなりさんを食べてと家族全員が幸せな一年を過ごせるように祈るらしい。

ということで、7日はおいなりさん!!と決める。

f:id:eliet0909:20180207165436j:plain

おいなりさんは自分で作るよりも買った方が安く(セールだった)、すると開運の印字がついたおいなりさんでさらに気分良い♪

f:id:eliet0909:20180207165439j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain