エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

7月17~20日DAYS

雨が多く涼しかった梅雨があけて、日差しもきつく気温は上昇して、いかに冷房の効いた場所に長くいるかを考えています。

うちなんてリビングが2階っていうのもあって、24時間エアコンつけっぱなし。

場合によっては隣りの寝室と2台付けもしょっちゅう。

1歳すぎの子供がいるからもちろんのことだけど、大人でもつけないと居られないわ。

最近は毎日梅塩飴を飲めているエリエット。

涼しかったはずの梅雨も除湿を中心にエアコンはつけていて、それでも一度目の夏バテ(軽度の熱中症?)がやってきたんだ。

頭はフラフラするし、お風呂に入っただけで鼻血はだすし、4日ほど鼻血の出やすい状態は続いたんだ。

水分も室内機温湿度も問題ないのになんでこんなに体がつらいのかと思ってのちに気づく、塩分が、明らかに、足りてなかった。

ということで梅雨明けしたらなおさら、保育園前のリリーちゃんにはちょっと濃い味噌汁を飲ませて送り出す。

塩分をとるだけでだいぶ一日楽に過ごせている気がするんだ。

f:id:eliet0909:20190720174109j:plain

マグロ丼、おぼろ豆腐、豚汁。

シンプルだけどこれがベストというメニューだと思いませんか??

豆腐も豆腐として食べるときはなるべくおぼろ豆腐を買うことにしている。

クリームみたいに美味しいよね。そして香ばしい生醤油がよく合う。

f:id:eliet0909:20190720174125j:plain

マグロ丼も本当は海鮮丼にしようと思っていたけれど、お刺身って安くはないよね、やっぱりそれなりにするからなぁ。

f:id:eliet0909:20190720174119j:plain

丼もの、しかも野菜なしの丼には豚汁が一番合う。

野菜室にいれておいたごぼうがしなしなになって発掘されたのでゴボウ無しの豚汁。

風味が変わるかなぁと思ったけど、これはこれで美味しい♪

 

f:id:eliet0909:20190717173027j:plain

塩肉じゃが、なすの甘酢炒め、カツの卵とじ、磯揚げ、鍋の残り。

全体的に、残り物&いただきものです。

母屋からのお裾分けも最近はほとんどなかったんですが、たまに来る。

もちろんエリエットが作ったものをお裾分けとかおこがましいからしないけど。

(母屋が旅行でいない時、おおじぃ&おおばぁだけの日にはさすがに置かず作って持っていくけどね)

f:id:eliet0909:20190717173030j:plain

塩肉じゃがのうまみがすごくて食べすぎちゃうエリエット。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain