エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

8月19~21日DAYS

一度36~40℃近くの気温を感じてしまうと32℃くらいなんてまだ頑張れる気温に感じてしまいます。

気温というよりか、湿度が一番影響してくるとも思うし、

まぁそれでもエリエット家はエアコン24時間稼働なのだけど。

(外出時もつけておかないと帰宅したときに大変な目に合うし、快適気温湿度になるのに2日間ぐらいかかる気がする)

f:id:eliet0909:20190821173852j:plain

プルコギ、豆腐サラダ、わかめスープ。

食事も最近はちょっとあったか系。

リリーちゃんはシイタケが苦手。

数か月前から食べれると言っていたけど家で出すシイタケは一切食べてくれなくて、

それでも最近は目の前で大ぶりに切ったシイタケをバクバクと連続して食べてくれました。

「シイタケ大好きなんだよー」って言いながら。

エリエットはもともと大人にも好き嫌いがあるように食べられないものは食べなくていいというスタンスをとってきました。

(ただ食べてみて美味しかったらもっと食べたかったと言わないように!!と念はおすけど)

他の野菜は全部大好きで食べてくれるからそれでOKと思っていたけど、しいたけをバクバク食べてくれるとは~♪

旨味が口に広がるでしょ??と難しい言い回しをしてあげると大人っぽくなったみたいでさらに気分が良いみたい。

さらには保育園で納豆も克服してきたようで、食事におかずがたりないと思ったある日、納豆食べる~?と出してみたら1パックまるっとご飯にのせて食べきった!!!

そもそも豆腐も油揚げも味噌醤油も大好きだからきらいなはずはないんだよね、豆も大好だし。

ただ、手につくとペタペタするのが嫌みたいで納豆食べながら手を拭きまくっていたけど笑 

 

f:id:eliet0909:20190819172711j:plain

焼き魚(シルバー)、肉じゃが、麩とわかめのお味噌汁。

この日は和食。

肉じゃがはみんな大好きだし、お魚もみんな大好き。

ご飯があっという間になくなるメニューです。

f:id:eliet0909:20190819172716j:plain

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain