エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

信濃川ウォーターシャトル~水上バス~

今回の新潟帰省は結婚式と毎度食事をしている友達ぐらいにしか会わず、あとはのんびりしていたエリエットです。

せっかく新潟にいるのだし、何か目新しいことをしようと思ってエリエット姉から提案を受けて水上バスに乗ることにしたの。

エリエット、水上バス初めて乗るんだよ!!

f:id:eliet0909:20170529105908j:plain

乗ったのは新潟ふるさと村の乗船場

単に乗ることが目的なので車をふるさと村に停めて、気持ちとしてはクルージングみたいな気分。

f:id:eliet0909:20170529110600j:plain

搭乗したのはアナスタシア号で、最大で108名乗れるそうですが乗っていたのはこの日は20名弱。

のんびり席も座れて優雅な船旅みたいで^^

f:id:eliet0909:20170529115318j:plain

落ち着いた船内はとっても気分がよく、ちょっとセレブ感さえ感じるし。

f:id:eliet0909:20170529114719j:plain

f:id:eliet0909:20170529122750j:plain

ちなみにエリエットは無駄に水上バスに乗っていてどこで降りるとかでもないのでお客さんいないすきに写真撮ってます 笑

大体はこの船内にとどまっていましたが、万代に向けてやはり見所があるので展望デッキへうつる。

f:id:eliet0909:20170529120531j:plain

信濃川から望む新潟市が誇る複合一体型コンベンション施設!!

こうやって見るとだだっ広い土地にドーンとあるように見えますが、結構大きくてスケールがあるんですよ。

川からの視点で見るなんて水上バスでしか見れないですよね~♪

朱鷺メッセの展望から眺める夜景なんて恋人たちのデートコースですし。

f:id:eliet0909:20170529121059j:plain

新潟市が誇る建築物と言えば萬代橋ですね。

今でも市内の小学校では生活科ぐらいの授業で萬代橋についてある程度知識を教えているのかな??

エリエットも昔の萬代橋の絵がとても印象に残っているよ。

f:id:eliet0909:20170529121107j:plain

こちらは古町側の萬代橋

新潟市には萬代橋をまたいで古町と万代の二つのマチがあって駅近の万代のほうがこの近年栄えていているよね。

古町は昔々遊郭でも日本全国上から数えたほうが早いというそれなりの場所で歴史のある土地柄らしいのだけど、

これも近年古町芸妓が盛り上がりを見せてきたからこそ知った話。

昔からの商業の土地だった古町デパート等も次々と閉店し、今は古町の再生を頑張っているところです。

頑張ってほしいです!!

あれ。話題が水上バスから古町再生問題へ 笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain