エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

《新潟市中央区》白山神社へ

新潟市の初詣といえば、白山神社が有名ですね(あと護国神社)。

近くのバーガー屋さんに食事をしに立ち寄り、せっかく来たのだからと白山神社まで歩いて行ってきました。

なかなか古町とか歩かないし、万代さえももう全然行かないもんね(新潟は車社会!!)。

でも学生の頃は近くを登下校で近くを歩いたりしまくっていたんだけど。

懐かしいなぁ。

高1ぐらいの時は写真部に入っていて白山神社へ写真を撮りに行ったりもしていたことを思い出しました。(母校がばれそう 笑)

f:id:eliet0909:20200117120052j:plain

今回は友達カップルとWデート☆

子供たちはエリエット自宅にお願いしています。

子供ナシで歩くのも久々だし、友達カップルと歩くというのも新鮮で、やってみたかったのよね~念願叶い♪♪

f:id:eliet0909:20200117120138j:plain

以前にも書いたけど、直江兼続の時代にここ白山公園あたりに城があったらしいですよね。

その名も白山城!!

それを分かっている状態で見てみてもやはり面影などなく…。

ここに城をもつことで湊へ出入りする船から税金をガッポガッポとっていたらしいですよ。

f:id:eliet0909:20200117120211j:plain

ここの狛犬は相対する向きの狛犬ですね。

大きさも一般的なものと比べても二回りも大きい感じ。

f:id:eliet0909:20200117120440j:plain

写真を撮っていたらちょうど宮司さん?神主さん??が現れて絵になる!!と思って撮ってしまいました。笑

普段見ない衣装を着ている方を見つけるだけでレアキャラ発見!!みたいな興奮しちゃうミーハーさが出てしまった一瞬でしたね。

f:id:eliet0909:20200117120707j:plain

新潟市民のくせに白山様はちょいと行きづらい立地だからあまり行っていなかったエリエット、だからこんな感じに木ってあったっけ??と思うくらい。

なかなかのバランスを保つギリギリな傾きさで、これは頑張ってキープしてほしいです。

最近は千葉であったように天変地異がね、すごいから。新潟は台風の被害は少ない立地だけどたまにくるとんでもない寒波(平野にしてはの意味ね)とかあるし。

f:id:eliet0909:20200125073614j:plain

参拝をしていろいろ見て回り、ここに来た記念に神饌米をいただいてきました。(お気持ち程度賽銭箱に入れてきました)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain