エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

春先にネット環境をメッシュに、そして夏にはPC買替え

春ごろにおうちのネット環境をリニューアルしたんだよね。

それをずっと書かずにいたわ。

我が家の敷地は350坪ぐらいあるんですが、隣接した畑も含めると結構広いんですね。

で、建物は3棟+倉庫や車庫もあったりして、

その空間を一つのネット回線で網羅していたんです。

今までは一つのルーターから飛ばし、中継機を買ってみたり、既存の古いルーターを中継器として利用したりして各棟でWi-Fi接続ができるように配置していたんです。

うちにはタブレットちゃんも数台、各テレビにはネットつないでいるし、そもそも新築の家は壁の遮断率がまぁ高くて、そもそも庭の電波が弱いとかあったりしてね。

それを3棟からも接続できるようにするなんざ、庭なし近代的な戸建て環境とはかけ離れている家だから難易度高かった。

庭で作業する時にもネット環境使ったりするんで、家の敷地にネット環境がまんべんなくいくことは大事なことだったわけです。

ここで暮らしで1年過ぎ、タブレットWi-Fiが切れることは結構頻繁に起きていて、

それでも中継器買ってみたりしてたからやるだけの努力はしてたわけです。

でもさ、やっぱりこの問題!!どうにかしたいんだ!!!!!

ということで、春ごろですね、メッシュを導入しようとなりました。

AX3000メッシュWi-Fi 6システム Deco X50 2パック

しかもメッシュ機を2台を2つ購入したので4つのメッシュ機で我が家の敷地をオールカバーしていくというね。

これは買ってみなければわからないことだったので挑戦でもありました。

ルーター+中継機2台+既存ルーターではつなげばつなぐほど速度が出ず、弱いWi-Fi信号しか得られず、の今までが、

メッシュ4台にすることでどんな場所でも一台目ルーターと同じような速度を各メッシュ機が出してくれるようになり、スマホタブレットWi-Fiが敷地内どこでも切れることが一切なくなりました。

挑戦してよかった!!

通信速度が3倍ぐらい上がったのよ。

キッチンでタブレット検索かけててもWi-Fiオンオフして繋ぎなおすことも一切なくなったし。(電子レンジ使用時はやっぱり電磁波の影響で使えなくなるけど)

まぁその結果、メインルーターや中継機やら前の前の代のルーターやら使わない機器ができてしまったけど、・・・どうする??今から売ってみる??

・・・

快適なネット生活ができていた最近、急に問題が発生した数日前!!!

急にネット不通に。ネット障害がと思って調べたけどなんの情報もなく。。。

結論、メッシュにつなぐ前のホームゲートウェイ(ONU)がエラーだしてた。

しかも数日後にまたも同じエラーでWi-Fi使えなくなっちゃって。

再起動したら復活したんだけど、あれはかなり熱を持っていたせいだろうか??

確かに夏場は24時間エアコンつけてて、最近になってエアコンなしでも生活できるようになったからエアコンをつけないですごしていた矢先のできごとではあったぞ。

でも今までだってもっと悪条件下に置かれていたこともあるし、24時間エアコンつけつづける家のほうが圧倒的少数派だと思うからなぁ。

ホームゲートウェイ(ONU)はもともとそれなりの発熱する機械ではあるから気にしてなかったけど、このネット不通になる事例が頻発するようなら新しいホームゲートウェイ(ONU)の交換も考えたいなぁ。

 

 

ついでに、

夏の帰省ではノートパソコンを新しくしました。

現在、エリエットは学校の役員でいろいろ事務作業もあったりしているし、ブログもパソコンで書いていて毎日パソコンを使う人間なのね。

なんだけど、急にエクセルが使えなくなった!!!

クリックしても起動しなくなったのよ。

なにやねん、ワードよりも大事なのがエクセルなんだよ!!!!

エクセル使えなくなったらパソコンの意味ないじゃん!!ってやつ。

システムの復元をしてみたりしても全然起動せず、もういっそのことアンインストールして再ダウンロードしようとしたら、、、再ダウンロードできず。

アンインストールしちゃったからエクセルを復活かけようとまたシステムの復元かけたんだけど、エクセル復元せず。一緒にパソコン内のエクセルデータ全部消えたりして絶望の果てへ。

家計簿からなにまで。。。。

時間が解決するかも!!と思ってパソコンから離れた生活をしようにも、そうエリエットは役員で作業があんねん、ブログもな。

ということで、その絶望していた期間はまさに新潟帰省前のことで、もんもんとしていたの。

で、新潟帰省時についに思い切ってノートパソコン買う、という選択に。

主人も「買っていいよ~」と言ってくれたのでありがたい気持ちで超吟味した結果、

富士通FMV A50G2SKを購入。やっちゃったよ、買っちゃった。

Windows 11 Home

プロフェッサ AMD Ryzen 7 5700U with Radeon Graphics   1.80 GHz

今までインテルしか使ったことがなかったけど、PCの中のソフトとか見て決めた結果Ryzenに。

前機も富士通だったのでほぼほぼ同じなんだけども、Windows10からWindows11になってPCも軽くなって、色も赤からシルバーになったりしていろいろグレードアップ(??)。

でいろいろ設定していたりしてウキウキしていたの。

前の壊れたパソコンからデータとろうとしたら、消えたはずのエクセルアプリのマークが復活していた。なんだよ、今かよ!! システムの復元は成功していたらしくエクセルが戻っていたのだ。

消えたエクセルデータも復活していた。

ただ、この時点ではまだエクセルは起動はできなかったけど、エクセルデータを新パソコンに以降することはできたので良かった。

そうこうして新潟から千葉へ戻り、前のパソコン内データを外付けハードに移行。

そのタイミングで前のパソコンのエクセルアプリが起動することを発見したの。

エクセル起動するんじゃーん!!!!!

・・・え、もしかして、単にパソコン内にデータ入りすぎてた??

でも使ってたパソコン1テラよ???

確かに写真量は半端なかったけどね??

新しいパソコン、買っちゃったよ ???

ねぇ、何今更復活してくれちゃってんの。

何度システムの復元して頑張ったと思ってんだい。。。

こうなると、たぶん、、、PC内データが多すぎてエクセル開かなかっただけ、ってぽい。

うん、外付けハードに定期的にデータはいれよう。

もう買っちゃったものは返せないから、新しいパソコンで今はこうしてブログ書いてる。

前のパソコンは全然まだまだ現役なので(Windows10だし)臨時貸し出し可能パソコンということで。

スペック

CPU → AMD Ryzen™ 7 5700U モバイル・プロセッサー

メインメモリ → 16GB

解像度/表示色    → 1920×1080ドット 1677万色

ストレージ    → 約512GB SSD(PCIe)

DVD/CDドライブ   →  スーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)

本体質量(バッテリパック含む) →    約1.9kg

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain