エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

秋冬の家庭菜園はスティックブロッコリーで。

2023年春に始まったミニ家庭菜園。

二十日大根、ベビーリーフ、サニーレタス、サラダケール、小葱、ミニ人参の結果は、

はつか大根 〇

ビーリーフ △

サニーレタス ◎

サラダケール ○

小葱 △

ミニ人参 △

↑というエリエットでの評価はこんな感じ。

総合して、初めて自分たちでまともに野菜を育てようとしたので虫害とのたたかいだったんですよね。

とにかくケールには青虫つきすぎて、おおいを早くにつければよかったし、つけたにしても一度虫が入っちゃうともぅどうにも中が虫だらけになるわけだし。

サラダケールは美味しく食べられたのでまた育てたい気持ちはあるけど、なかなか度胸が必要ね。

サニーレタスは長く長く食べられてよかったです♪

ということで、秋~冬の菜園場を植えずにはいられず、

今回はスティックブロッコリーを6つ植えてみました。

はい、今回は種からはしません、苗です。

種からってやっぱり安価だけど大変なのよね。

今は「ちゃんと育てたい」っていうのが第一にあるので苗からで。

スティックブロッコリーブロッコリーの品種改良種でアブラナ科なので最終的には菜の花っぽい見た目になる野菜です。

アスパラのような甘味があるらしい。

ともかく、ブロッコリーは虫がつきやすいので植えた直後から寒冷紗で覆ってます。

寒冷紗と葉がつくと虫の卵も付けられると嫌なのでもっと中央寄りに植えるべきだったかもしれないですね。(そうなればすぐに対処したい)

↑こちらは植えて14日目のスティックブロッコリー

葉が増えて盛り盛りしてみましたね♪

収穫が楽しみです☆

 

ポスト前の日日草はさすがにそろそろやばめで枯れてきてしまいましたので植え替え。

っていうかこの猛暑、日日草よく耐えたと思うのよ。

おうちの出入り口をいつも華やかにしてくれていましたね。最強の日日草♪

これからの時期は冬の寒さにも耐えるなでしこちゃんです。

4つ色違いで買ってきましたよ。

ポスト下の番人のなでしこちゃん、よろしく頼みますー。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain