エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ミニ菜園始動!!

2023年、エリエット、ミニ菜園を始動!!

観葉植物を愛で、熱帯魚を愛で、そんな生活を過ごすエリエットは、今年度、ミニ菜園を作って自分で育てた野菜を収穫して夕食に取り入れることに挑戦します!!

我が家には畑もありますからミニ菜園と言わずとも野菜は育てることは可能なのだけど、なにぶん知識もなにもなし。

そして畑はおばあちゃんとばぁばの場所でもあるので嫁が気楽にはいじれる場所でもなく、笑

将来この畑で野菜作りをしていくのだろうけど、とりあえず経験値をあげておきたいの。

庭の一角で自分たちで食べる量の葉物野菜を育てて少しずつ経験値をあげることにします。

思い立ったが吉日、主人に相談すると主人はばぁばに庭の一角を使うことの許可を得てきてその日のうちにミニ菜園の木枠を製作。

当初は既製品の枠を買うことも検討していましたが、なにぶん高い。

遊びの延長ですることを思うとこれに6千円もだせないよってことで手持ちの廃材で約180×45センチの木枠を作ることにしました。

サイズも大きすぎても小さすぎてもっていうなかで絶妙なサイズ感になったかと。

高さは2×4材二本分の高さ。

木枠下も耕して木枠内に土を盛る程度のミニ菜園になりますが、こんなもんで十分でしょう。

せっかくだし見た目から入りたいし、木枠を手持ちの白色に塗装。

全部塗っても土で隠れるから内側は完璧には塗らず。

別日に耐腐食塗料を塗って腐るのをおさえるようにしています。

そして木枠を作ったこの日、野菜のタネも買ってきました。

庶民に嬉しいダイソーの2個で100円のタネ!!!

感動価格ですね。

にんじんとサラダケールは結構いい値段でしたが普通にホームセンターで買いました。

とりあえず植えてみればいいんじゃね?!?、とそれっぽいマルチポットを見つけて植えてみる。

何も考えずに植えたので野菜用の培養土を使ったんだけど、

種まき用土というものがあるらしい。

ポットが小さいのに培養土は大小のいろんなものが入っているから不向きだったなぁと勉強になります。

そう大事なのは経験値を積むことなのよ!!

↑4日後、一番に芽を出したのはベビーリーフと二十日大根。

優秀なタネたちよ、ほぼ100%の発芽率♡

↑種植え6日後、ケールもほぼほぼ顔を出してきました。

ちなみに今回はマルチポットに一粒ずつ、種類によっては二粒ずついれています。

本来ならばぁ~っと撒いて間引くやり方ですが、一粒も無駄にしたくない!!というエリエット流のやり方で。

これから天気を見ながら庭の一角に木枠を設置して土入れ、苗が育ったら植えていきたいと思います!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain