エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンター♪

1985年に開催された科学万博-つくば'85の恒久記念施設。

館内にはつくば万博時の写真もあったのだけど、生まれる前なのでエリエットが知る由もなく。

実はエリエット二回目の訪問だったりします。

高校生の頃に行った記憶が。

f:id:eliet0909:20161209130906j:plain

現在プラネタリウムは分解点検中でやっていませんが、代わりに“みんなのプラネタリウム”という小さい丸いテントで行うプラネタリウムを開催中です!!

娘も一緒に見てきたよ…ちょっと動き過ぎて困ってしまったけれど。

f:id:eliet0909:20161209143920j:plain

科学大好きな旦那さんなので楽しんでいたみたい。

おもしろサイエンスゾーン、エネルギーゾーン、生命への挑戦、超への挑戦、宇宙への挑戦、ナノへの挑戦、環境への挑戦 等いろいろなゾーンで様々な説明&模型が展示されています。

f:id:eliet0909:20161209144245j:plain

時間がありあまるならじっくり全部体験してみたいところです。

生命への挑戦コーナーにあったプラナリアを切って増殖させるゲームなんて熱中してしまったし、あとDNA構造の塩基のアデニン、チミン、グアニン、シトシンの組み合わせゲームも面白かったなぁ♪

f:id:eliet0909:20161209150416j:plain

屋外展示の滑車の体験コーナーでは旦那さんと定滑車・動滑車・複滑車の体験。

鉄腕ダッシュっぽくてウキウキしてしまった。笑

f:id:eliet0909:20161209150947j:plain

H-Ⅱロケット(実物台模型)にはただただ大きくてすっごいなぁ~とおもったけれど模型なのね、そうなのね。

同じくつくばにはJAXAの宇宙センターがあるけれどそちらにもH-Ⅱロケットの展示があったね。

ついでに貼っておく。

f:id:eliet0909:20161209151053j:plain

感動的だったのは同じく屋外展示のゆるぎ石。

50トンもあるこの石を人の手で動かすことができるのですよ。

ゆらゆらとまさにやじろべえのようにスイングするのだ。

本当に50トンあるのか不思議に思っちゃうぐらい揺れるので驚きです。

f:id:eliet0909:20161209151656j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain