エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《茨城つくば市》筑波山梅林2

このあいだに引き続き、筑波山梅林。 梅林といえば水戸の偕楽園ですが、そこと大きく違うのは傾斜にあるということです。 上から見る梅というのは見ごたえがあります。 展望あづまやの近辺は梅の花が少し寂しかったのだけど、 このあづまやの作りも木で組ん…

《茨城つくば市》麺屋 必道

茨城のつくば市で昼食。 リリーちゃんがラーメンを食べたいというのでネット検索して決めたお店☆ 麺屋 必道 -めんや ひっと- 子連れでしたが子供用のメニューもあって助かりました。 エリエットは白味噌ラーメン。 美味しい!!と心が思うラーメン。 前回他所…

家でできる特別なこと

子供と旦那さんの休日が合う日は特別。 基本はお出かけするんだけど、前日に梅を見に行ったりしていたし、これ以上の外出は控えたいしで家でできる特別なこと。 外で食べる!!! 外で食べるだけなら焼きそばでもなんでも良いんだけど、さらに特別感をあげるた…

《茨城つくば市》筑波山梅林

先週、筑波山の梅林を見に行ってきました。 土曜のほうが混雑しないだろうと朝早く出発して行ってきた梅林。 ここはネットで知って初めて行く場所です。 駐車場は早い時間に行ってまだ全然混雑もしていないはずなのになぜか一番近い駐車場に入れてもらえず、…

《茨城つくば市》沼田屋本店のかりんとう饅頭

茨城の筑波山梅林に行ってきました。 その写真は別日にUPするとして、その帰り道で沼田屋本店さんに立ち寄りました。 旦那さんからの情報でとでもなく美味いかりんとう饅頭がある、と。 その旦那さんも同僚から聞いたらしいのですが。 かりんとう饅頭って美…

子供たちの動画編集

この間までリリーちゃんの誕生からカーラちゃんが生まれるまでの撮りためた動画を編集する作業をしていました。 単につなげてテロップつけるだけですけど。 それでもトータル55分くらいの超大作になったね。 各動画でも保存するけどこれをDVDに焼くことで記…

高倉町珈琲

この日の昼食は高倉町珈琲。 最近はコメダも星乃珈琲も行っていないのは子連れにはあまり適さないかなぁと思っているから。 で、今回高倉町珈琲に行ったのは実はまだ行ったことがなかったから。 めちゃくちゃ評判は良いっていうのは分かっててね、でも子供い…

2月14~19日DAYS

カップ焼きそばが大好きだった。 旦那さんはカップ麺を食べない(ペヤングはよく食べていたらしい)人だったから旦那さんが仕事でいない昼食とか一人食べていたりしてた。 けど、子供を産んで以降はたまに食べるカップ焼きそばが美味しくないと感じるようにな…

庭に花が順番に咲いていきます

庭の花たちが少しずつ咲いてきました。 水仙に始まり、しだれ梅も枝先まで花が広がってきました。 朝、庭で洗濯物を干しているとウグイスのホーホケキョが聞こえてきます。 他にも高い声の鳥たちがおしゃべりをしているかのよう。 (写真はポケットに入ってい…

花粉に負けるな!

今年の花粉に負けています。 関東地方は例年よりも花粉量は少ない予想となっていますが、 鼻どころか目もやられていて薬も効かん。 コンタクトをつけても外すレベルで苦しんでいます。 今日はもぅ外に出てやらないぞ!! 相変わらずランチは外食のお世話になっ…

2月10~13日DAYS

外食もいいけど、 同じメニューを自分で作ったほうが圧倒的に安上がり。 そんなことを最近はよく感じてはいる。 分かっちゃいるけどそれでも外食してしまうのは、自分しか食事の作り手がいないから。 エリエットが今日はできないと思ったらエンジンがそこで…

大きな大きな珪藻土プレート

女性の月モノと風邪と花粉症のトリプルパンチ。 それ以外の原因もあるのか激しい立ち眩み&めまい&吐き気。 女性の月モノでさえ30を超えてからいろいろと辛さが倍増していて命の母ホワイトのお世話になるか悩んでいるところ。 (っていうか安くないのね、余…

二人育児とストリートデストロイヤー

4歳7か月と1歳8か月育児。 昔と比べて楽になった。 お姉ちゃんは気分屋で妹は食いしん坊。 基本的にお姉ちゃんの気分優先で動いてて、それでも昔ほど激しく愚図つきはしなくなったから日に日に成長しているのが分かる感じ。 それでも外出時のトイレには…

2月9~11日DAYS

風邪でございます。 ちょうど一週間前、長女が突然の発熱。 日曜だったし解熱剤を飲んだらすぐに夜には熱もひいて一時的な熱だったみたいです。 翌日は少し咳が出てる程度だったけど、子供曰く、「お友達にうつしたくないから休む」って。(←なんて良い子☆) …

脱衣所壁面収納

DIY

脱衣所のタオル収納について、 1年前に創作したタオルストッカーを使い続けていましたが、そのうち一つが壊れてしまったのは半年ぐらい前。 現在は残る二つには子供用バスタオルを、壁面にもカゴを取りつけてフェイスタオルはそちらに収納していました。 が…

田所商店、こな雪。。。

エリエットさ、あまり自分の好みに合わなかった料理というのはあまりブログに載せたりしないほうなんですが、 それでもこれは自分への戒めということでここに書こうと思うのだが。 それは大好きな大好きな田所商店さんの『こな雪』という味噌ラーメン。 北海…

2月6~7日DAYS

野菜の天ぷら盛り、ほうれん草とさつま揚げの煮びたし、わかめと豆腐のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計約710円) 天ぷらはいんげん・なす・れんこん・にんじん・しいたけ・かぼちゃ。 味付き塩でいただきました。 たまに食べたい天ぷら。やっぱり大…

突っ張り棒が落下する問題

突っ張り棒、お宅に何本あります?? エリエットなんて100均のファンすぎて突っ張り棒だけでも大から小まで10本はあると思う。 突っ張り棒の使い方としてはカーテンをとりつけて目隠ししたり、物が奥に行きすぎないように奥に突っ張り棒とりつけたりしているん…

見た目が肝心

久々にプリンを手作り♪ お菓子作りは作るものによっては勢いがないと無理よね。 1歳児もいるとなかなかね、時間がかかるのはちょっと。 で、できるのは冷やしてかためるプリンさん。 容器はこちらのとよんちのたまごプリンの容器。 これで作りたくて洗って…

2月3~5日DAYS

恵方巻(5種類)、白菜と厚揚げの甘辛煮、エリンギといんげんのマヨネーズ炒め、なめことわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計約1420円) 予約しておいたスーパーの恵方巻は980円でハーフサイズ5本入りのものを。 それでだいぶ金額上がってしまっ…

新潟土産。

新潟土産について。 新潟帰省時にピア万代へ買いたいものがあってわざわざ行ってきました。 ピア万代には“お富さん”という産直市場があり、新潟の加工品等もたくさん売っています。 そこでエリエットが買った自宅用のお土産。 まずはこちら、新潟名物たれカ…

家庭的?

エリエットらが住む別棟と母家とは歩いて5歩程度しか離れていません。 平日は朝の洗濯機を回す作業だけあがって、あとは次女のカーラちゃんが外遊びの時に大抵お菓子目当て??であがるのでそのぐらい(もちろんお菓子はセーブしてます)。 休日も洗濯機関係と…

2020年のカイト

新年あけてすぐ凧あげはしなかった我が家。 でもダイソーにていつものカイトは購入済みで、 せっかくあるからと近くの川沿いの公園でカイトをあげてみたよ。 庭は無風に近かったのに、この場所はとんでもない強風で、 カイトってある程度の風は必要だけど強…

これは美味い!!POGG-ポグ-スイートポテトパイの専門店

テラスモール松戸に行った時に見つけたお店。 POGG-ポグ- スイートポテトパイの専門店。 外観からポップで可愛い!!と思って近づいてみたらまぁ美味しそうなスイートポテト(下部にパイ)だこと。 せっかく来たからった買ってみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!…

2月1~2日DAYS

餃子30個、青梗菜のオイスター炒め、きんぴらごぼう、野菜中華スープ。 (白飯&きんぴら&調味料含まず4人分合計約480円) 今回は餃子で手作りでなくスーパーで買った格安餃子30個です。10個78円の生餃子×3つ。 きんぴらごぼうは母家からのお裾分け。 スー…

防滴のワイヤレススピーカーbyダイソー

先月、ダイソーからBluetoothスピーカー ポータブルタイプが発売したと情報を得て気になる~と思っていたエリエットなのですが。 (いまだに首掛けタイプのウェアラブルスピーカーをいつかは買いたいと思ってはいてまだ買えていない状況です) とりあえず行っ…

やっと、いきなステーキ

今更ながら、 いきなりステーキ!!! 子連れは幸楽苑は余裕で行けてもいきなりステーキは行けないのよね。 だけど!! フードコートに入っていたら話が違う!! そぅ、いきなりステーキがフードコートに入っていたから食べちゃったよ☆ ここなら別々のものを食べら…

1月28~29日DAYS

ウッカリはん。 旦那さんの仕事の関係で休日らしい休日がないままの2サイクル目。 1サイクル8日なのでまた8日頑張らねばなりません。 冒頭にウッカリはん、と書きましたがあまりに疲れているのか子供の体温を書く欄に間違ってハンコを押してしまいました…

成田山初詣2020

毎年行っている成田さんへの初詣。 旦那さんと子供の休みが合ったし天候も悪くなかったので行ってきました!! この時はすでに新型肺炎のニュースが出ておりインフルエンザもシーズンであることから子供たちにもマスクをさせての参拝でした。 駐車場も午前の早…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain