エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2018年5月下旬第二子誕生■ ■秋には大きく育ったホクロを除去■

■2019年1月胆のう炎で胆のう摘出■ ■:現在足底筋膜炎治療中:■

♦育 児♦ ♦D I Y♦ ♦料 理♦ ♦千 葉♦ ♦新 潟♦

二人育児とストリートデストロイヤー

4歳7か月と1歳8か月育児。

昔と比べて楽になった。

お姉ちゃんは気分屋で妹は食いしん坊。

基本的にお姉ちゃんの気分優先で動いてて、それでも昔ほど激しく愚図つきはしなくなったから日に日に成長しているのが分かる感じ。

それでも外出時のトイレには敏感で、コンビニトイレ以外はなかなか用をたせない。

(初めて入る雰囲気とか暗さとか設備とか)

親が具合が良くないとか完全体でいられない状況時はもぅそんなに怒るなよと他人に言われそうなほど怒っている気がする。(けど、それって仕方ないと思う)

とにかく、お姉ちゃんの気分に合わせて言葉を選んだりしているという母、エリエットの努力よ。

妹は体も大きくて妹だからか割りと容量は良い。

言葉を理解している感じはすごくあるし、姉と比べて今のところ従順だから言うことを聞かないという点では姉が悪く目立ってしまっている感じ。

それでも最近は二人で狭い空間に入っておしゃべりしているみたいだし、

仲良く妹の面倒を見ている姉の姿は微笑ましい。

(時に喧嘩して妹の強打にあい姉が泣かされていることも多々。その反対もしかり)

ずっとずっと悩んでいた就寝がうまくいかない問題は4歳を迎えて寝るまで30分ぐらいになりました。

休日はお昼寝をしないので10分あれば寝てくれる。

眠れない時はちょっと抱っこしてあげると気持ちが良くなって寝れくれるし、前ほど眠れないから嫌だみたいな大騒ぎをしないようになったかな。

まだたまにそういうのはあるけども。

寝れる魔法はママとお尻をくっつけて寝ること☆

柔らかくてあったかくてお互いの存在を感じて安心するのかしら。

長年の努力の成果よ。

妹カーラちゃんは昼の2時間程度のお昼寝をすれば夜には10分もあればぐっすりと寝てくれて育児の大変さは姉妹二人で足して割るとちょうどいい感じ。

かなり寝相は悪くて人の顔の上に頭を置いてみたり激しいキックをみぞうちにしてきたり、もぅ激しすぎだけど、基本的には親のぬくもり探して見つけて安心してまた寝るを繰り返している感じ。

まぁこのぐらいなら頑張れるけど。常に細切れ睡眠だけどさ。

f:id:eliet0909:20200202143637j:plain

写真は庭にできたひび割れを発見した写真。

何年もミミクリーズのファンです。

ついでにEテレ朝の番組シャキーン!の「ストリート・デストロイヤー」のマネっこもしてみましたよ。

地面を殴るポーズで「地割れを作り出した私」みたいな。

毎日発見があって楽しいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ