エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新潟土産。

新潟土産について。

新潟帰省時にピア万代へ買いたいものがあってわざわざ行ってきました。

ピア万代には“お富さん”という産直市場があり、新潟の加工品等もたくさん売っています。

そこでエリエットが買った自宅用のお土産。

f:id:eliet0909:20200115103323j:plain

まずはこちら、新潟名物たれカツ丼のたれ。

いつもたれカツを食べるときは自分でタレを調合しているんだけど、新潟のお店によっても甘さや醤油濃いめといろいろとタレはあるんだよね。

だから今回購入したタレも何系のタレなのかは分からなかったけど一か八か。

f:id:eliet0909:20200128170853j:plain

↑この食事の時に使ってみましたが、甘みの濃いタレで男性陣が大好きすぎるそんな味でした!!

ということは、買いです!! タレの調合失敗するのが嫌だなぁと思う気持ちをこのタレが解決!!

新潟人ほどタレカツって食べず、新潟市外の方こそタレカツって食べがちなんだけど、

是非甘めのタレが好みの方にはこのタレおススメです!!

 

f:id:eliet0909:20200115103342j:plain

凄米 1㎏。

これは雑誌に載っていたお米でピア万代に売っていると記載があったので買ってきました。

食味スコアが驚異の90点(平均74点)を売り文句にしている凄いお米なのだそうで。

テラヘルツテクノロジーの実用化に成功→“QQウォーター”を開発しその水を農業に使ってできたお米なのだそうだ。

がしかし詳しく調べれば調べるほど記述はネット上に少なく、精査するだけの情報がなかったのでこの話はここまでとするけど。

ある日の夕食に食べてみたんだけど、普段食べているお米よりも同じだけの水の量で固め、甘みは控えめに感じました。(家で食べているコシヒカリが食べなれているのかもしれませんが)

どうであれ。化学肥料や農薬を使わずにスコア値の高いお米ができたってそれだけですごい♪

 

f:id:eliet0909:20200115103414j:plain

もち米は普通に買ってみたくて、

f:id:eliet0909:20200115103618j:plain

味噌は赤味噌がちょうどいいサイズで売っていたので。

こちらの峰村醸造さんは新潟市の梅雨時期のお祭り、「蒲原まつり」の屋台が立ち並ぶ一角にあるエリエットとしてはなじみの深い蔵。

この赤味噌はまだ食べていないんだけど、赤味噌のお味噌汁最近はご無沙汰だったので楽しみです^^

f:id:eliet0909:20200115104220j:plain

そして小嶋屋のへぎそばは母家へのお土産。

この間の節分の時に食べたみたいです。(母家は節分など節が分かれる時期におそばを食べる習慣がある)

母家へのお土産は本当に迷うから最近はお蕎麦ばっかりな気がするわ。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain