エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2018年5月下旬第二子誕生■ ■秋には大きく育ったホクロを除去■

■2019年1月胆のう炎で胆のう摘出■ ■:現在足底筋膜炎治療中:■

♦育 児♦ ♦D I Y♦ ♦料 理♦ ♦千 葉♦ ♦新 潟♦

突っ張り棒が落下する問題

突っ張り棒、お宅に何本あります??

エリエットなんて100均のファンすぎて突っ張り棒だけでも大から小まで10本はあると思う。

突っ張り棒の使い方としてはカーテンをとりつけて目隠ししたり、物が奥に行きすぎないように奥に突っ張り棒とりつけたりしているんだけど。

でも理想はさ、収納に使いたいよね。

吊り下げ収納を作りたいって人が多いんじゃないかな。

でもさ、吊り下げる重量によっては普通に落下するよね。

全体では重さに耐えられても片寄って荷重がかかるとあっという間に落ちるよね。

そりゃあ一番はリアルに棒をネジ打ちして取り付ければ落ちない吊り下げ収納作れるけど、簡単に取り外しOKで原状回復ができるのがベストなわけですね。

今まで何度も突っ張り棒を落下させてきたエリエットはセリアに期待できそうなのが売ってるって買ってきたわけですが。

f:id:eliet0909:20200208101325j:plain

↑二つ買って一緒にしてしまったので4つ入っていますけど、一組ずつの販売です。

なんで4つ入れているかというと、結局のところ普通に落ちたんですよね。がーん。

(普通に荷重かけすぎというのもあるでしょうが。カーテンとかなら絶対に落ちないでしょうけど)

ゲルシートとサイズが同じプラ製のガードを貼って突っ張り棒をガードにかけるってやつなんですが、

ゲルシートは動かないけどガードのほうが一日でもだいぶ下に下がってしまって、

ついにはゲルの下部まで下がって落下してしまいました。

接地面を増やして耐えるようにしているはずが、突っ張り棒が押している部分だけが少しゆがみがおきて滑って落下って感じかな。

ので今はこんな使い方。

f:id:eliet0909:20200208101304j:plain

ゲルに直接突っ張り棒。

同じものを吊り下げているのにガードがないほうがしっかり突っ張り棒として機能しているという不思議。

というかゲルシートがすごくいい素材な気がする。めちゃくちゃ弾力ある。

今のところ普通に1週間は使えていますし、突っ張り棒が下がってきている感じもない。

結局使わなかったガードは次回のDIY時にでもネジ穴あけられるところで使ってみようかな。

f:id:eliet0909:20200208101253j:plain

一番は耐重量を守れってことなんでしょうけどね、、、

収納を増やさないと生活できないからなぁぁぁ。

試行錯誤、頑張る。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ