エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

1月28~29日DAYS

ウッカリはん。

旦那さんの仕事の関係で休日らしい休日がないままの2サイクル目。

1サイクル8日なのでまた8日頑張らねばなりません。

冒頭にウッカリはん、と書きましたがあまりに疲れているのか子供の体温を書く欄に間違ってハンコを押してしまいました。

なんて間違いを。

相当キてるわ、エリエット。

さらに最近は気になった曲というものがあってそれがまた良くなくてちょっとテンション下降気味にさせてくる曲だったりして。

聞かなきゃいいのに中毒のようにその曲ばっかり聞いて負の連鎖。

その曲のことばかり頭に回ってなかなか寝付けず熟睡できず、今日の夢は最悪な夢だったりして。

オゥ、ノーーーーーーーーーーォ!!!!っという感じです。

まぁあとね、女性特有のサイクルも重なって、全体的に不調なんだよね。

f:id:eliet0909:20200128170853j:plain

タレカツ丼、車麩の卵とじ、大根とツナの煮物、にらともやしのお味噌汁。

(白飯&車麩&ツナ缶&ほうれん草&調味料含まず4人分合計約460円)

タレカツはヒレカツを総菜で購入して新潟で買ってきたタレカツ丼のタレをくぐしました。(これはのちにお土産として記事にしたいと思っています)

f:id:eliet0909:20200128155229j:plain

新潟実家よりもらった車麩を使いました。

エリエット車麩は好きなんだけど、なかなか難しいからあまり使わない食材なんだよね。

エリエットが理想とするのはダルダルになった車麩で弾力とかはいらないの。

車麩でそれをするには多分相当煮込まなきゃならないと思うのよ。

今回も水に戻して相当漬け込んだんだけど、結局まだ硬さみたいなのが残ってしまって完璧な卵とじにはならなかったよ。

次回また頑張る。

 

f:id:eliet0909:20200129172044j:plain

肉豆腐、カジキの味噌漬け焼き、玉ねぎとカボチャのお味噌汁。

(白飯&調味料含まず4人分合計約930円)

意外に高くついたのは焼き魚だね。あと豚肉。

最近また長女リリーちゃんの“御飯思い通りになんか食べてやらないよ病”が始まって一筋縄でスムーズにご飯が進みませんね。(1か月前に大きな変化が起こってやっと白飯を全部食べてくれるようになったのに、たったの一か月。。。)

一つでも嫌な食感、色味があるだけで食事がストップ。再開まで10分以上は普通にかかる。

妹がなんでもたくさんよく食べるおかげで食べなさが良く目立ち、褒めてもらえる妹と怒られる姉の構図が生まれてしまう。

それをバネに頑張って食べてくれれば良いのだけど、「食べなーい」という選択でママの気をひいてるんだよね。

ということで食事は子供たちの面倒に右左と忙しくのんびり食事なんてできない日々。

そうよ、これが母親なんだよ、母親だから当たり前なんだけども!!!

食べなーい、となってしまわないように、旦那さんがいない日の夜はおかずが少なめにしてしまっている。

いろいろ健康を気遣って種類出せは出すほど「食べなーい」が発生値が増えるからね。

ダメね悪循環。(そのおかずは野菜多めのものにしてますが)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain