エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の苺でいちご狩りな毎日

暖かくなってきた春頃から、我が家では毎日苺の収穫ができるようになりました。 毎日のように朝採れ苺が10粒ほどじぃじから届けられます。 自家製苺です◎ ほんとうの最初の最初は小粒ばかりの苺でしたが、どんどんと一粒が大きくなって苺の生産(笑)が順調に…

マックバーガーとイオンバーガー

春頃からは主人の仕事も落ち着いて子供の行事に合わせて有給をとってみたりしている。 ここぞいという子供が不在時と外食も視野に入れるランチだけど、まぁ大抵買い食いよね。 この日はマック。 チキン南蛮が好きだからタツタもチキン南蛮タルタルで。 とて…

2022年の田植え

4/22~23日は田植えを行いました。 いつもは4日ほどかけてやる田植えですが今年は新しく田植え機を新調したことと早生種とコシヒカリを時期を分けずに一度に続けて田植えを行って時短作業でできました。 主人は田んぼへ、エリエットは子守りと夕食づくりの…

4月12~15日DAYS

ナポリタン、豆苗と豚バラのレンジ蒸し、大根と人参のスープ。 (調味料除く4人分合計740円) この日は主人に料理作りをお願いしました。 主人が作るといったらパスタ料理!! なので献立はこちらで指定。 買い出しもすべてしてあるのであとは作るだけ。 毎日作…

セカンドリビングをエリエット仕様に。

二階のセカンドリビングはアメリカンテイストにしてみたいんだけど、 でも新築だし壁とかいじりたいわけでもない。 けど、手持ちのモノたちが原色チックだから雰囲気は日本じゃないほうがいいなぁと思っている。 そろそろ暑くなってきたしまだコタツを片付け…

スタバとスイーツ自販機♡

スタバは今バナナフラぺチーノしていますよね。 バナナフラぺは毎回楽しみにしているメニューで、 今年も待っていました♪ 子供たちにはバナナフラぺ、エリエットはチョコバナナフラぺです♪ 相変わらず美味しいです。 ちなみに最近またチョコバナナのほうをま…

4月10~13日DAYS

ロコモコ、クラムチャウダー。 (白飯&調味料&レタス&クラムチャウダー除く4人分合計710円) 最近は買い出しの度に献立決めがなかなか進みません。 まんべんなくいろいろと食べているから久々に食べるものが少ない気がする。 この日はロコモコ、とリクエス…

8周年。

4月14日はエリエットの結婚(入籍)記念日でした。 特になにもない主人も出張でいない一日だったんだけど、 携帯電話に一本の電話が。 隣町のお花屋さんからの電話で、 花の配達があるのでこれから伺ってもよろしいですか? 御在宅ですか? とのこと。 送り主…

地方の美味しいもの

度々、エリエットの実家から支援物資が届きます。 大体が子供の洋服を買ったので送ります、というものなんですが、 新潟から送るんなら買って送って、とお願いしたものもたまにある。 その一つが三幸のサーモン塩辛。 塩辛を食べたくなる時が定期的にくるエ…

外で天ざる。

休日のランチ。 外食・買い食いばっかりではお金がいくらあっても足りないのでこの日は天気も良かったし外でざるそば。 6食入りの新潟へぎそば。 でも6食も一気に食べられないし、何食か残して後で、というのも面倒だからいつもは食事を一緒に食べないおじ…

ヤマガラがカーブミラーをカンカン鳴らす

おうちのある場所はとても木が多く、シジュウカラ、ウグイスもよく鳴き、たまにキジも現れます。 3月の終わりから今現在、特に天気の良い日に鳴り響く音がある。 その音はガードレールを枝で叩くようなカンカンとした金属音。 最初は近くに遊んでいる子供が…

4月、入学式。

4月のはじめ、ついに6歳リリーちゃんの入学式でした。 卒園式があって半月後の入学式だったので親としてはあまり緊張せずに臨めました。 子どももそりゃ緊張するけど、親としてもなに着ていく?!問題もあるし。 コロナ禍のなかでの入学式でしたが、 今年度…

2022年の夜桜

コロナが蔓延して3回目の桜のシーズン。 いや~長いわさすがにここまで長くなるとは思ってなかったような。 世界のどこかで残っても日本ではほぼなくなると思ってた。 来年も花見で宴会なんてことはきっと無理なのだろう、と思います。 いつもの場所の夜桜…

4月6~9日DAYS

赤飯、玉子焼き、フライドポテト、スモークチキンサラダ、ゴボウ揚げ、焼き鳥、初物たけのみのお味噌汁。 (赤飯&調味料&赤飯&たけのこ&レタス&ねぎ除く4人分合計1030円) この日はリリーちゃんのリクエストで居酒屋メニュー。 入学式のお祝いでばぁばか…

子供たちと花の種を植えました。

2022年の年明け頃からリリーちゃん、何かを育てたい欲が出てきていて、 そのあとに選挙があったかと思うのだけど、選挙に行ったら花の種を貰えたんだよね。 「春になったら種を植えてみようね~☆」と話していたわけすが、 もぅいよいよ夏日もあったりして暖…

2022年も道の駅さくらの山へ桜!!

道の駅 さくらの山 へ!!! この日は実は夕食作りたくない日。 なぜかとっても疲れてしまったので夕食をさぼることを決めてコンビニ飯を車内でとることにしたエリエット一家。 そんな日が半年に1度くらいあっても良いでしょー。 そうと決めたら家にいる必要は…

ガトープーリアの午後のツインエクレア♪

ガトープーリアに茨城桜ドライブ旅の終わりに立ち寄り。 ちょうど主人がそろそろまた食べたい、なんて言っていたお店だったし。 何度かお邪魔しているガトープーリアさんもコロナ禍中だと最近は行ってなかったなぁ。 そもそも県外に出るとかなかなかしないく…

苔リウム第二弾!!

苔リウムをまたも作ってしまいました!!! ふら~と立ち寄る大きなダイソーは気をつけないといろいろ買っちゃうから大変なのよ。 今回も肉の買い出しのついでのダイソーだったんだけど、 イミテーション苔リウムのコーナーで蓋つきのガラス器を見つけてしまっ…

《茨城竜ケ崎市》般若院さんのシダレザクラ

今回のドライブ桜旅は最後に竜ケ崎市にある般若院さんとシダレザクラを見てきましたよ。 もぅね、この頃になると桜を見すぎて桜がお腹いっぱい状態になっていたんだけどね。 こちらのシダレザクラはなんといっも大きいのなんのって。 東西に15m、南北に22mの…

3月30日~4月5日DAYS

ハンバーグ&エビフライ、フライドポテチ、卵とわかめの春雨スープ。 (白飯&調味料&ねぎ&レタス除く6人分合計970円) この日はエリエットの両親が滞在していたので4人前じゃなくて6人前を用意。 今回あげる最後の写真も6人分です。 メニューをハンバー…

BBQでカニを焼く

いちいちバーベキューをしました報告というわけではないけれど、 今回はエリエットの両親が千葉まで遊びに来てくれたのでここはバーベキューでしょ!!ってことでバーベキューランチ。 予定していた日取りは天気も良く、太陽に当たっていれば寒くない程度だっ…

《茨城常総市》三竹山 一言主神社

桜を見るドライブは桜から離れて三竹山 一言主神社へ。 常総市の神社さんといえばここが一番なのかな、お正月3日間で15万人が初詣に訪れるらしい。すごいよね。 最近はお出かけすることも減って土地土地の神社さんに行くことも減ったから久々の感覚です。 …

3月27~29日DAYS

五目豆煮、赤魚の照り煮、玉子焼き、味噌こんにゃく、ねぎと油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料&ねぎ除く4人分合計950円) こだわりの和食。こんにゃくのリクエストは子供たちで、玉子焼きも食べたいとのことで追加してみました。 二品増えるだけで豪華に見…

植木鉢カバーをDIY

リリーちゃんの卒園式ではプレゼントの一つにサイネリアをいただきました。 観葉植物はあっても花はなかった我が家なので玄関先がとても華やかになりました^^ そんな時、 今は観葉植物はほぼハイドロボールを使ったガラス器で育てているんですが、大きくなっ…

《茨城坂東市》妙安寺さんの重量級しだれ桜

桜を見るドライブは東蕗田天満宮→逆井城跡公園ときて続いて訪れたのは坂東市にある妙安寺さんです。 坂東市の観光で検索すると出てくるお寺さんで、しだれ桜がとても素晴らしいとのこと。 門からの桜もまたキレイだという前情報で向かいましたが、 ふむ、確…

3月22~26日DAYS

アジフライ&かぼちゃコロッケ&一口カツ、マカロニサラダ、卵と玉ねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス除く4人分合計770円) マカロニはいつも買っているものとは違う形状のやつ。 形の名前はフジッリというらしい。 子供たちはどんな形状だろうとマカロ…

春休みはアイロンビーズにハマりました♡

3月の終わり、保育園に行く最終日も終えてそれから小学校入学式まで長い春休みを初めて過ごした6歳リリーちゃん。 エリエットは現在専業主婦なので子供と過ごす時間ができた程度なのだけど、 それでも平日に子供がうちにいるという環境はなにかメリハリが…

《茨城坂東市》逆井城跡公園と桜

茨城県は南西エリアの桜観光、東蕗田天満宮のあとは坂東市にある逆井城跡公園にやってきました。 こちらにも桜はありますが、桜よりも興味かあったのは城跡のほう。 復元再建であったとしても「城」というのは興味深いですよね。 普段の生活とはかけ離れた存…

3月18~23日DAYS

とんかつ、ナスの煮びたし、高野豆腐となめこのお味噌汁。 (白飯&調味料除く4人分合計870円) たまに食べたいとんかつ♪ カツの卵とじにしちゃうことが多いけどシンプルなとんかつも食べたいところ。 でも意外ととんかつって揚げるのが大変で、適当にしちゃ…

ブラン(ふすま)パンを作ってみたよ。

最近の小ネタ。 ブランパンを焼いてみました!! ブランパンはふすまという小麦粒の表皮部分を用いたパンのこと。 今回初めてブランパンをホームベーカリーで作ってみましたよ!! ブランパンのレシピは以下。 水 230g 塩 4g 砂糖 30g 強力粉 280g ふすま 30…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain