エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

家庭菜園の苺でいちご狩りな毎日

暖かくなってきた春頃から、我が家では毎日苺の収穫ができるようになりました。

毎日のように朝採れ苺が10粒ほどじぃじから届けられます。

自家製苺です◎

ほんとうの最初の最初は小粒ばかりの苺でしたが、どんどんと一粒が大きくなって苺の生産(笑)が順調になってきました。

最初は一株からのスタートだったようで、苗を一つもらい受けたのが始まり。

一年前にもほんとに少量の苺ほ採った記憶があるので今年は二年目の苺の収穫です。

一年で株を増やしまくったじぃじ。

ランナーというものをひたすら伸ばして株を増やし続ける一年。

結果、プランター50以上の苺の苗に増殖しました。

冬越えもビニールハウスの中で耐えました。(暖房ナシ)

ハウスの中で締め切り時間が長いので受粉は一つ一つじぃじの手作業で。

その結果、毎日の苺の収穫にありつけるというワケです。

イチゴを食べるのはほぼ子供たちで、毎日夜に冷やした苺をデザート代わりに。

休日には子供たちがじぃじと一緒に苺狩り。

家でいちご狩りとか贅沢だ。

今はビニールハウスは野菜を植えるというのでプランター苺たちは外に出ている状態です。

これから問題になるのは鳥の被害。

外に出すってことはリスク高いのよね。鳥以外にも野生の動物たちもいると思うし。

せっかくなので長く苺を楽しみたいです。

 

日当たりの良い場所にはブルーベリー。

めちゃくちゃ花をつけているので今年も大量のブルーベリーの収穫ができそうです。

ぶどう、サクランボ、みかん、と楽しみな家庭菜園。

どうせ育てるなら食べられるものが良い、と年々果物の木が増えている気がする・・・。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain