エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月、入学式。

4月のはじめ、ついに6歳リリーちゃんの入学式でした。

卒園式があって半月後の入学式だったので親としてはあまり緊張せずに臨めました。

子どももそりゃ緊張するけど、親としてもなに着ていく?!問題もあるし。

コロナ禍のなかでの入学式でしたが、

今年度は在校生アリ、時間短縮ナシの平常スタイルでの入学式でした。

これがどれだけありがたいことか。

昨年や一昨年と比べたら本当にありがたいことだと思います。

無事に入学式を終えて、その後のホームルームで明かされるまたも多くの名前貼り&提出物の山と用意するものリスト。

小学一年生の宿題は親が全部毎日チェックしてハンコを押すシステム。

何もできないから親がほとんどお膳立てする。

多分そうだろうな、と思っていたけど、親がうっかり忘れられない状況に毎日何度も連絡帳を確認し、持ち物が本当に揃っているかと確認して毎日ハンコとボールペンがかかせません。

毎日毎日宿題があるのも今の小学1年生はあたりまえなのかしら。

エリエットの子供の頃と土地も違えば学校が始まる時間も違ったので何もわからん状態からのスタートってのはきついもんだ。

さてリリーちゃん、保育園からのお友達と一緒のメンツなので子供としては知らない先生との対峙が一番の緊張ポイントのよう。

そもそも今の子供たちは親以外から怒られたり指摘されたりすることが少ない分、メンタルが心配だなぁと思ってます。

でも社会にでていくためにはその程度のことができないようじゃ生きていけませんし、しっかり自分と向き合って頑張ってほしいものです。

最初の3日間は午前授業のみでお給食なしでの帰宅でした。

が、、、3日目の夕方からとても疲れがたまってしまって具合を悪くしてしまったりりーちゃん。

頭が痛いというか目の奥が痛いというか、泣きたくなるあの感じ。

仮眠して治ったは良いのですが、

それだけ気を張って頑張っていたんだろうなぁ、と。

もぅしばらくリリーちゃんのメンタル重視の生活をしていかないとね。

入学式の日の夜はガストのテイクアウト。

ぶっちゃけ、エリエットも入学式後の車に乗り込んだ瞬間から頭痛発生してね、エリエットだって疲れてしまったのよ。

もぅ今夜は作らないーと決めて居酒屋テイクアウトも考えたけど単価ちょいと高めだったのでガストさんに。

家ガストって自由に食べられるしたくさん話もできるしのんびりできるし最高よ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain