エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022年の田植え

4/22~23日は田植えを行いました。

いつもは4日ほどかけてやる田植えですが今年は新しく田植え機を新調したことと早生種とコシヒカリを時期を分けずに一度に続けて田植えを行って時短作業でできました。

主人は田んぼへ、エリエットは子守りと夕食づくりの後方支援です。

ちなみに乾燥機も昨年に買い替えをしたのよね。

趣味の範囲の田んぼなんだけど装備が農家並みに。。。(;'∀')

新調したのはヤンマーの5条植えタイプ。

今まで使っていた4条植えタイプは近所の家に寄付レベルで譲渡しました。(近所付き合いも大事ですよね)

田植えの写真は主人にお願いして取ってきてもらいました。

最近はなかなか見なくなったザリガニも田んぼにはまだまだいるようで、駆除もしつつの田んぼ作業です。

苗は2年前くらいから自分の家で作らなくなりました。

主人の同級生のおうちが経営している米農家さんから買うことにしています。

それまでは育苗箱(いくびょうばこ)に播種機(はしゅき)を使って床土を入れて一旦寝かせ、後日種まきをしていましたね。

苗を作るだけで大変な時間と労力がいるし、それぞれ家庭があることを思うと家族総出というのも毎年大変だよねってことで外注の苗。

趣味レベルの稲作ですが、要領よくやってます。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain