エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月19~20日DAYS

チキン串カツ、スパゲティサラダ、お雑煮。 (餅&調味料含まず4人分合計730円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む しばらく串カツを作っていなかったことを思い出して、面倒だけど作ってみようかと頑張ってみたら他の料理もなかなか手のかかる下準備…

手作り食パンの単価は?

手作りパン、毎日のように、二日に一回以上の頻度で毎夜毎夜作っています。 今回は手作り食パンの単価について触れていこうかと思っていて。 自分で作るという遊びの延長で朝食をまかなえることから単価が高いとかいうのはナンセンスだと思うんだけど、 どの…

1月17~18日DAYS

からあげ、帆立の竜田揚げ、さつまあげと豆苗の炒めもの、大根とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計820円) 冷凍庫がパンパンになっしまっていて、急遽ホタテの竜田揚げも放出。 冷凍庫に入っているものといったら、冷凍魚、冷凍肉、冷凍ご飯…

手作りクレープ

土日のうち一日くらいはなにか特別なことをしようと思う週末。 子供たちには飽きずに家にいてくれなきゃ困りますからね。 この日はクレープでも作ってみようか、と思いたって、さっそくちょこっとスーパーへ。 苺とバナナと安売りのヤマザキのロールケーキを…

1月15~16日DAYS

かける麻婆豆腐、焼き魚、ほうれん草と油揚げのお味噌汁。 (白飯&調味料&ほうれん草含まず4人分合計970円) かける麻婆豆腐というのは初めて作ったんだけど、丸美屋の麻婆ソースに豚ひき等食材足しただけのアレンジ料理。 豆腐2丁にあんをかけただけでめ…

食パンを作ってみた

パンづくり 始めました!!! まさかね、紅茶も似合わないオシャレさがなさげなエリエットがね、 パンを作り始めまたよ!!! 某ブログを見ていたら、作ってみるのも楽しそうだなって思っちゃって。 特に今は食欲がすごいわけでもないし、丁寧な食も大事だよなぁと…

休日の家ランチ

主人の仕事、テレワークばかりになってしまいまして、 昼食を用意する作業が発生しているエリエット家です。 ちなみにカーラちゃんと二人の昼食は、エリエットは残り物、カーラちゃんは冷凍おかずストックを解凍して食べていますが、 主人がいるとそうは言っ…

1月13~14日DAYS

最近自分飯が美味しすぎて毎日自分でウマい♪って言っちゃってる(笑)。 ネットレシピも洗練されてきているし、食材も昔より美味しい気がするし、より自分で作る料理が美味しくて仕方ないね。 そもそもダイエッターだからこそ一食に対する熱意が上がっているの…

試練の籠る子守り

休日になるたびにせっせと主人は外でDIY。 母家解体後から始まったDIYも良いのですが、 エリエットとしては休日こもりっきりで(緊急事態宣言だしそもそもおこもりだけど)、 子守りをひたすら一人で朝から晩までしているのは相当なストレス。 しかもしっかり…

1月10~12日DAYS

餃子、コブサラダ、大学いも、白菜スープ。 (白飯&調味料&大学いも含まず4人分合計1470円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む 某元アイドルが餃子を焼いたよっとSNSにあげたらしいですけど、 新婚なんてそんなもんだろうと思います。 結婚6年とな…

5歳、ブロックで拝殿を作る

サンタさんからのプレゼント、三種のブロックは毎日しっかりお片付けができています。 サンタさんのと約束した、片付けないと消えてしまうという魔法をしっかり心にとめておいてくれているようで嬉しいです。 ありがとうサンタさん。おかげで怒る回数が昨年…

1月9~11日DAYS

いももち、玉子焼き、ミネストローネ。 (白飯&調味料含まず4人分合計510円) 枝豆とかインゲンとか赤飯の小豆は好きなのにミネストローネの豆は嫌いなリリーちゃん。 料理によって食べないってなんなの・・・子供あるある。 一つ嫌いなものが入っていると他…

2021年もダイエッター

朝のゴミ捨てを終えて帰る私。 ダイエッターエリエットの最近の様子ですが、 恐ろしいほど1キロが減りません。半年同じ食生活をしているんですがね。 BMI値は未だ肥満の域で、生命保険が安くなるというBMI数値にも届きません。 ですが、はっきり言ってスマ…

密を避けつつバーガーキング

連日のファストフード。 バーガーキングも最近は全然いけてなくて、 (行ったんだけど、鉄板が温まらないトラブルで断念したこともあった) たまには食べたいよねってことでイオンに行くのも今じゃ気がひけるけど、バーキンから一番近い出入り口を使って最短距…

1月7~8日DAYS

さんまのかば焼き、がんもどきの煮物、サツマ汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計1230円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む ここ最近作った料理でナンバーワンの自信作!!! 大好きながんもどきの煮物は今シーズン3回目のリピート。 さんまのかば焼き…

おこもり中です

いちご貰いました♪ おいCベリーだって。 形のはっきりしたかための果肉の苺です。 千葉県は昨年の台風の影響でビニールハウスが倒壊した農家さんが多く、苺の栽培をやめてしまった苺農家さんも多くて昨年度は苺の食べ放題も価格が上がっていた印象でした。 …

1月5~6日DAYS

チキチキボーン唐揚げ、ちくわの磯辺揚げ、ポテトサラダ、にんじんとわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&ポテトサラダ含まず4人分合計870円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む チキチキボーン知ってます?? あれ、親の影響か好きでね、先日、チキチキ…

100均へたまに行くと・・・

この間は最近100均行ってないなんて書いたけど、一定期間行かないと行きたくなるもんだね。 新居計画があるからってものを増やさないようにしていたはずなのにフラッと立ち寄った100均に魅力的なものがありすぎて一週間に何度も行っちゃったエリエットです。…

一度は食べたい

主婦をしていると、夜マックというのは無縁なわけで、 でも一度は食べたい夜マック。 プラス¥100でパティが倍! 一度食べれば気が済むのよ。 もぅずっと夜マックができてからいちかは食べたいと思ってた。 でも夕食がマックです!!っていうのは主婦としては…

1月2~3日DAYS

甘辛ダレのから揚げ、ごまダレ冷奴、さつま汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計820円)←多めに作って母家お裾分け分を含む 最近購入回数が多いのは鶏むね肉。 味つけ濃く料理なら迷わず鶏むね。 主人はもも肉より胸肉が好きみたいでちょうどいい。 さつま汁と…

母家を解体しました。

12月の終わり、母家を解体したのでその時の記録として。 ↑この写真は夏にプール遊びをした時に撮ったもので、築60年くらいの家です。 赤い瓦屋根でおじいちゃんが建てた家。 10畳間が1つ、8畳間が1つ、6畳間が3つ、かつて土間だった広い台所とダイニング4…

12月29日~1月1日DAYS

焼肉☆ 新年初日、元日の夕食は焼肉でした!!! 元日はどこもスーパー閉まっているので海鮮丼にするかと迷ったけど鮮度を大事にしたいから焼肉に決めた!! 初日ってことで豪華に食べたいってことで肉も良い肉を奮発☆ 宮城県産黒毛和牛のもも肉シンシンのステーキ…

外の冬遊び

新年を迎えた朝、 空は強く濃い青。 新年の遊びといえば凧あげで、昨年使ったカイトが車の中に入ったまんまになっていたのを取り出して、 母家を解体して広く開けた敷地で凧あげ。 風はあまりなかったから、子供たちは走って凧が一時的でも上がるのを楽しみ…

12月27~28日DAYS

かつの卵とじ、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計800円)←多めに作って母家お裾分け分を含む 最近食べていないものを見つけた瞬間、それが食べたくなるのよね、それがこの日はロースかつだった!!! シンプルに揚げるだけでも良…

2021初ら―は田所商店

外食はお寿司ばっりの我が家ですが、 ラーメンも定期的には食べたいエリエット家。 だけど、ラーメンも絶対に食べたいラーメン屋がある!!!ってわけじゃないよなぁ~と考えて出てくる田所商店。 いや、田所商店だけは食べに行きたいラーメン屋だっ!!! 新年初…

12月24~30日DAYS

シチュー、具沢山卵焼き、コブサラダ。 (赤飯&調味料含まず4人分合計1280円) 写真には赤飯ありませんが。 いつも撮るのは親の食事だったりするんだけど、 たまには子供用の視点でも一枚。 この日はご飯の位置を誤りましたが(;^ω^)、毎日ワンプレート食器を…

年末年始の家遊び

年末年始、疲れました。 そもそも子供たちが外出したのは元日の午前中、1キロ圏内にあるだろう神社に初詣をしたぐらい。 エリエットが外出したのも食材を買いにスーパーにいくぐらいで、 あとはひたすら年末と年始も家で子守りの日々でした。 母家は解体終…

12月19~26日DAYS

きりたんぽ鍋、玉子焼き。 (調味料&きりたんぽ含まず4人分合計440円) 12月の頭頃に新潟より荷物が届いて、開けるとお出かけした時に買ったというお土産の数々。 秋田の男鹿半島にも行ったとのことできりたんぽも入っていました。 寒いし鍋にしようと考えて…

苺大福♪

苺大福。 おじいちゃんの誕生日だったんだけど、 お寿司もケーキも食べたばっかりでまた食べるのかというのもあって評判のいい苺大福を買ってきました☆ 旭市干潟にある“和匠 坂本”さん。 各情報誌にも載っていて一度は食べたいと思っていたの。 お店が新しく…

12月17~22日DAYS

主人が年末年始休暇期間中ダイエットに挑戦するというのでナイシトールを追加買い。 エリエットは現在-11キロですが、もぅ一キロ痩せるのに1か月はかかってるんだ。 今までと同じ食生活ではもぅ落ちないのか…と我慢の日々です。 チキン南蛮、ほうれん草とさ…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain