エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

食パンを作ってみた

f:id:eliet0909:20210120144512j:plain

パンづくり 始めました!!!

まさかね、紅茶も似合わないオシャレさがなさげなエリエットがね、

パンを作り始めまたよ!!!

某ブログを見ていたら、作ってみるのも楽しそうだなって思っちゃって。

特に今は食欲がすごいわけでもないし、丁寧な食も大事だよなぁと思っちゃって。

エリエットの人生史上、パンを作ったことはなかったので未知の領域なんだけど、

そういえば主人の母、ばぁばがホームベーカリーを持っていたような気がして。

思いたってすぐ、ちょうどばぁばが玄関にやってきたのでホームベーカリーをお借りする約束しちゃった☆

なんてエリエット行動が早いのかしらねー笑

で、数日後出していただきました!!!

数年使っていなかったらしく、急に来た出番ってやつね。

まさかのシロカ製!!!

シロカの製品は我が家にはたくさんあってめちゃくちゃ上客だったんですが、ホームベーカリーがシロカ製だったとは。縁だわ。

取説がないのよ~なんて言われたけど、秒で取説はネットから落とせますからね、ちゃちゃっとプリントしましたよ。

そして最初は右も左も何もわからないパン作りってのでうっすらと取説を見てなんとなくで材料を揃えることに。

とりあえず強力粉がいるらしいわよ、あとスキムミルクっていう粉とドライイーストっていう粉が必要なんだって。

あとの素材はどうにか今あるものでできそうなのよ。

業務スーパーに走るエリエットなのでした。

ちなみにスキムミルク業務スーパーにはなかったのでカインズ行ったわ。

シロカのホームベーカリーは2012年のモデルでゴパンが流行ってた頃のもの。

あんな時代もあったわね~と記憶が・・・ぅん、あいまい 笑

作り方は水物を下に、その上に粉もの&材料を入れて最後に窪ませたてっぺんにドライイーストをのせてスイッチオン!!!

f:id:eliet0909:20210123093609j:plain

こねてるこねてる~~~大興奮で小窓を覗くエリエット。

寝かしたりまたこねたりを繰り返して、

ちょっと眠ったら(パン作りは夜しています)夜中に起きて、また様子を伺い、

なんやかんやでホームベーカリーが働いてくれてノータッチ4時間半ほどでパンが出来上がるのです!!!

魔法じゃん!!!!!

f:id:eliet0909:20210120061744j:plain

初めて作ったパンです。

想像以上に良くできたわ、シロカさんのホームベーカリーやるな♪

最初だからシロカ取説にあった食パン1.5斤のレシピを作ってみました。

f:id:eliet0909:20210120062740j:plain

うん、良く焼けてる。

ちょっとぱさつきはあるけど初回にしたら上出来よ。

ただ、なんていうか…イースト菌の匂いがきつい???

そして反省点を考える。

エリエットが持っていた計量器は1グラム単位でしか測れない。しかも誤差もあるだろう。

ということはドライイースト2.8gをしっかり測れていたかは全く信用ならないわけだ。

よし、ってことで新しい計量器を購入じゃ!!!!

f:id:eliet0909:20210120132001j:plain

今まで使っていた計量器は121キッチンストアで買ったものだったんだけど、

今回はタニタのクッキングスケールをお買い上げ、3000円。

これさえあれば0.1gまで測れるから問題ないでしょ☆

(そもそも使っていたスケールにはひび割れができていたしさ)

そして二日目、リベンジの二回目のパン作り。

次は取説にあったスィートパン1.5斤に挑戦!!!

f:id:eliet0909:20210120193224j:plain

今回はg数に絶対の自信があるし、二回目でやり方も分かったし、

余裕さをだしながら。

スイートパンには薄力粉も卵も入って生地の色も黄色♪

大興奮で迎えた翌朝のパン。

f:id:eliet0909:20210121063344j:plain

甘くておいしい^^

さすがスイートパンって名前だけあるわ。

イーストの香りもないし、スケールを買ったおかげですね♪

これが家でできるのかぁ。

美味しいパン屋さんほどではないけれど、可もなく不可もないぐらいのパンやさん(どんなレベルのパンやなんだろうか)で買うくらいのパンを自宅で食べられる。

安心して自分で選んだ材料だけを使った特製のパンをね。

そしてこのパン作りは連日夜に行われているのですよ。

パン作りは趣味になっていくのか…みものです☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain