エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月19~26日DAYS

f:id:eliet0909:20201219170155j:plain

きりたんぽ鍋、玉子焼き。

(調味料&きりたんぽ含まず4人分合計440円)

12月の頭頃に新潟より荷物が届いて、開けるとお出かけした時に買ったというお土産の数々。

秋田の男鹿半島にも行ったとのことできりたんぽも入っていました。

寒いし鍋にしようと考えていたからきりたんぽ鍋にしちゃおう!!と。

味付けはネットのレシピを参考にしたんだけど、とっても美味しできてきりたんぽ鍋って鴨鍋っぽい味付けなんだね、うん。

きりたんぽなので白飯はナシ、でもおかかいっぱい食べたよ♪

子供たちもきりたんぽ大好きだったみたい♪

 

f:id:eliet0909:20201226173819j:plain

根菜の煮物、焼き魚、コロッケ、玉ねぎと油揚げのお味噌汁。

(白飯&調味料含まず4人分合計1270円)←多めに作って母家お裾分け分を含む

母家へのお裾分けはエリエットが一方的に渡しているものなんだけど、

毎日ってわけじゃないのよね、鍋の日は渡せるものないし 笑

相手にとっては毎日じゃないのが逆に考えものなのだろうからお裾分けをする時は16時までに渡そうと勝手に決めてます。

この日は根菜の煮物を。

肉料理はあまり母家が作っていなそうなので頻繁に作ってお渡ししてますが、野菜中心のも作っていないと肉ばっかり食べてるな、と思われそうなので守りの野菜料理もしっかり作ってお渡ししてる。

年々根菜の美味しさが分かるようになってきた34歳。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain