エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月11~14日DAYS

アジフライ&メンチカツ、ベーコンサラダ、もやしとにんじんのお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス&トマト&きゅうり除く4人分合計530円) たまに食べたい揚げ物DAY。 付け合わせのサラダは無償提供ものでありがたい。 ベーコンはなんか追加したくてちょい焼…

《福島浪江町》ラッキー公園は道の駅なみえにありました。

ポケふたのある道の駅なみえの一角に、ラッキー公園がありましたよ。 ラッキー公園がどこかに存在することは知っていたけど、 まさかのこの地であったことは知らなくて、驚いちゃったよ~ここだったの?!?って。 写真には子供の姿はありませんが、わざわざ子…

いろいろ作って食べる

枝豆とかは大抵茹でてあるものを貰いがちだけど、 この日いただいたのはどこかの地場産枝豆(生)で、普段から枝豆を茹で慣れていないエリエットはせっせと塩茹でをがんばる。 茹で方を検索してみるけど下処理が面倒だから、ということで(余裕のない時間だった…

ポケふたを通して震災・原発事故を考えた。

福島県のポケふたを探してきました。 新潟帰省の時に福島県経由をするのでちょっと高速道路から下りて散策☆ 今回訪れたのはいわき市、楢葉(ならは)町、双葉町、浪江町、川内村の5市町村です。 ポケふたがあるから、と安易に行ってしまったところがあります…

ランチ二回

しゃぶ葉。 エリエットはいつも豚バラ食べ放題プラン。 豚バラさえあれば他の肉はいらん主義。 この日は主人の有給デーで癒しの買い物&しゃぶ葉ランチ。 いつも見かけてた家具屋にふらっと立ち寄ってみたら、 価格もそれなりなんだけど、ちょっと他では見な…

マイホームに一年住んでみて。

7月22日、マイホーム引き渡し1周年でございました。 ↑おうち一歳のお祝いケーキ。 よくマイホームの後悔した部分!!とかいう動画とか、この設備がオススメ♡ とかありますが、 私も1年住んでみての感想を書いてみようと思います☆ ぶっちゃけ、注文住宅を…

平穏な日々

平日の朝は7時半以降になるとEテレをつける我が家。 オハ!よ〜いどん という番組が我が家には不発すぎるので みいつけた! の途中あたりからテレビをつける感じ。 4歳のカーラちゃんは歌と踊りが大好きなのでおかあさんといっしょは必ずしっかり見ます。 今…

マクワウリの美味しさ。

野菜の支給(自家製野菜)がすごい。 それ以外にもレタスの大量お裾分けもあったりして、毎日の夕食の材料費が浮いて大助かりです。 その中でも今までなかったものがマクワウリ。 この黄色の野菜です。 メロンみたいな味がするよ~といただいた時に教えてもら…

7月8~10日DAYS

にらハンバーグ、からあげ、マカロニサラダ、わかめと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス&トマト&きゅうり除く4人分合計1010円) ちょっと変わったハンバーグを作ろうとにらハンバーグというものを作ってみたら、、、 ほぼ味は餃子なハンバーグができま…

リゾート風の玄関にしたい

実は、、、 マイホーム、リゾート化計画!! をひっそりと考えているエリエットです。 うちが毎日素敵だったら良いなぁ。。。と思うのは誰しもが思うことだと思うんですが、 今のおうちは自分たちがデザインも間取りも考えた家で、誰に干渉されることもない事…

日日草と夜の靴下

庭のカサブランカが満開を迎え、散るのも早くて今やバッサリと切り落とされていたような。。。 早いのよね~・・・でも今年は雨がほとんど降らなかったので長持ちした気もする。 雨にあたりまくると白いきれいな花びらが茶色になってくたぁ~となってね、も…

春からの芝の伸びが悪く再度張り直し。

6月の半ばのことですが、 秋に植えた芝を部分的にはがして床土を作り直してもぅ一度植えなおしました。 というのも、大雨が降ると水がたまる場所ができたり、部分的によく踏まれる場所があったりと元気な芝とハゲ化が進む場所とありまして、 素人手で芝を張…

7月5~7日DAYS

かじきマグロの照り焼き、豚バラとブロッコリー茹で、えりんぎのガーリックバター焼き、豆腐とわかめのお味噌汁。 (白飯&調味料&レタス&トマト除く4人分合計830円) レタスの大量なお裾分けがあって、毎日毎日大量のレタスを消費。 カジキマグロがメイン…

最近の美味しいものたち

最近食べた美味しいもの。 紅秀峰という品種のさくらんぼ一箱。 これぞまさに宝石や~ん♡ じぃじ宛ての贈り物のお裾分け。 一箱とか豪華すぎるわ~♡ 紅秀峰は佐藤錦と天香錦という品種の交配から生まれた品種だそうです。 大粒で甘いので日本版のアメリカン…

6-7月の服。

最近はあみあみな服というのが流行りのようですね。 それって10年前にも一度そんなブーム来た気がする。 というのも、↓こちらの服、11年前の服。 タンクトップと合わせるのが好きで捨てずにいたのよね。 ←11年前のエリエットの写真です。 いやね、確実に細さ…

7月1~3日DAYS

ハンバーグ、春巻、マカロニサラダ、じゃがいもとアスパラのお味噌汁。 (白飯&調味料&じゃがいも&レタス&きゅうり除く4人分合計730円) 毎回三食分の夕食写真を載せますが、アイキャッチにするのは大抵一番派手な豪勢そうに見える写真。 完全に見栄です…

ハンギング向けの観葉植物の衝動買い♡

新しい観葉植物、また追加してしまったのは結構前のことなんだけど、 買い足していくと大物はとにかく場所をとるのが難点で、 とうとういわゆるネックレス型の観葉植物に手を出してしまいました。 一目ぼれしたのが、こちらのペペロミア イザベラ ちゃんです…

犬吠埼2022

休日、いつも家でプールとか楽しんでいるけど、たまに出かけたい日もあるよね~。 買い出しぐらいしか出かけることもないからね、たまには子供たちつれて観光です◎ 犬吠埼。 雲の低い天気だったけど、到着と共に雲が晴れていきました。 せっかく来たので犬吠…

6月28~30日DAYS

揚げ野菜と豚バラの香味ダレかけ、ポテトサラダ、栃尾の油揚げ、キャベツと卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&じゃがいも&栃尾の油揚げ除く4人分合計600円) 畑のじゃがいもがとれたということで、現在じゃがいも食べ放題なのだけど、 天候不良とかあって今年…

誕生日な一日。

6月のおわり、お姉ちゃんの7歳のお誕生日でした。 たまたま休日だったので一日おうちで盛り沢山のイベントDAYにすることに。 7月に入ってからは暑さも落ち着きつつ、湿度の高い状態が続いていますが、 6月下旬はまだまだ猛暑でして、 この日もプールを出…

黒パンツで腰巻エプロンを作ってみた

毎日のように履いている黒いパンツ(ズボン)。 年に3着くらいは新しいものをおろさないと股に毛玉が発生するっていう悲しさ。(プチプラのものを履きまくっているのでね) 夏場はサラッとする生地の高めの価格の黒ズボンを愛用していますが、それは生地の性質…

ほぼ日のアースボールを誕生日プレゼントにしました。

リリーちゃん7歳のお誕生日プレゼントは、、、 アイロンビーズセットの予定が早く渡したく過ぎてあげちゃったので別のものを用意。 主人の提案で、地球はどうですか~?と。 といっても普通の地球儀ではなくてタブレットやスマホを使って使う地球儀なのよ。 …

6月24~27日DAYS

カレー肉じゃが、ズッキーニのから揚げ、大根と卵のお味噌汁。 (白飯&調味料&いんげん&じゃがいも&大根除く4人分合計360円) 肉じゃがでもカレー風味の肉じゃがを作るのは初めてのことじゃないかな。 あのバーモンドカレーパウダーをGETしてからちょいち…

プールとピカチュウのパインフラッペ

6月の終わり、 暑い日が1週間以上続きましたね。 もぅ30℃超えしんどすぎ。 24時間エアコンつけっぱなしだし。 休みの日は決まってプールな我が家でした。 パラソルって本当にありがたいですね。 もっと大きい日よけ的なのも欲しいけど、出したり片づけたり…

観葉植物の新芽が3種

ドラセナジェレは実は二本あったのだけど、一本は調子悪くてカットした春先。 もったいないからととりあえず簡易植木鉢に移動して様子をみていました。 6月の下旬、いつもと違う変化を発見!!! 新芽が出てる♡ サイドから2個ぴょこっと顔出してた♡ 生きてた…

朝食ホットサンドと昼食冷やし中華味変油そば

夕食じゃない食事の回です。 夕食以外は結構手抜きのエリエットなのだけど、 たまには頑張る日もあります。 (専業主婦ならもっと頑張れよ、って話ですけどね(;'∀')) 休日の朝は少しのんびりとできるので(基本休日も早起きのエリエットだけどね) ホットサンド…

ネーム旗とペペロミアピクシークイーン

観葉植物のネーム旗の作成☆ ブラザーのピータッチキューブをめちゃくちゃ愛用中のエリエットです。 やはり子供がいる環境ではいつでもネームシールを作れるのがありがたすぎます。 新一年生の登校日に向けてどれだけのシールを作り貼ってきたことか・・・。 …

テレビのかさ上げ+転倒防止DIY

DIYと呼ぶにはちょっと規模は小さいですが、 月に何回DIYしているんだよ!!と突っ込まれそうな頻度でまたもDIY。 今回はテレビのかさ上げ+転倒防止DIYです。 リビングのテレビは65インチの液晶(有機ELにしなかったのはあえてですよ)です。 大型だし、特に壁付…

6月21~23日DAYS

ちらし寿司、さつまあげの煮物、茶わん蒸し、松茸の味お吸いもの。 (白飯&調味料&いんげん&きゅうり&大根除く4人分合計1280円) ちなみにご飯は3合分。 もちろん余るので余りは翌日のエリエットの昼食になる。 たまに食べたくなるよね、ちらし寿司。 サ…

グッバイ、コガネキヌカラカサ

6月の終わり、アンスリウムから気持ち悪いきのこが発生しているのを発見。 見つけた時は結構ショックで、写真に撮って“レンズ”機能を使ってきのこについて調べてみたの。 コガネキヌカラカサ。 高温多湿の条件下で生えるきのこで市販の腐葉土に菌がまぎれて…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain