エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

マイホームに一年住んでみて。

7月22日、マイホーム引き渡し1周年でございました。

↑おうち一歳のお祝いケーキ。

よくマイホームの後悔した部分!!とかいう動画とか、この設備がオススメ♡ とかありますが、

私も1年住んでみての感想を書いてみようと思います☆

ぶっちゃけ、注文住宅を建てて、自分たちの理想の間取りに出来て、設計時からいろいろと考えていたのもあって、今になってこうしておけば良かった~ということはありません。

良かったポイントを箇条書きにしていきます。

①専用部屋干し場(3畳分)を設けて良かった。

 →リビング干しがないことが見た目のストレスがなくて最高♡ 

  年中干しっぱなしでも問題がなく、

  すぐ洗濯物のお片付けもしたい時にすれば良くて楽。

  緊急時の物置とも使える。

②キッチンを広めにとって良かった。

 →キッチンとカップボードの間はある程度余裕のある幅を設定したのが

  複数人で料理する時すごく楽。

  子どもたちと料理することもあるので広さはあって良かった。

③キッチンカップボードの吊戸棚を3連でとりつけたこと。

 →収納力があり、いろいろいれていても目隠しできるのが良い。

  もちろん空きスペースはまだたくさんあるけど、

  物が増えてもしまえる環境があーることは心強い。

④冷凍庫を設置したこと。

 →大きな冷蔵庫を買ってあるけど別で冷凍庫を買うことで

  安い時に必要なものを買いだめができる幸せ。

⑤キッチンカウンター下に作りつけ収納をがっつり設けたこと。

 →文房具や手紙や書類、常用薬や非常時の物資等をいれておけるので

  物のしまえる場所が決まっているおかげで

  リビングが散らからなくなって良かった。

  (子供のおもちゃで常にひどいが)

⑥洗面・脱衣所・バスルーム近くに奥行浅の収納を大きく作ったこと。

 →キッチン・洗面・お風呂・トイレで使うストック品を置いて置ける

  余裕のある収納は超便利。

  あちこちにストック品を置かないことで買い出しも楽で、

  ストックの場所としてだれでも分かるように置けるのが良かった。

⑦リビング側に屋根付きポーチを長くとって良かった。

 →もともとあったテーブルチェアーセットを置けてリゾートっぽく

  なって理想通りで満足♪

⑧外壁を高めのものを採用して良かった。

 →玄関前の柱まわりを一番高価なタイルにしたことで

  リッチな外装になって自慢の家になりました。

太陽光パネルをつけて良かった。

 →関東圏は日射率も良く、日中の電力は大雨以外は電力いらず。

  夏は心置きなくエアコンを使えるので良かった。

⑩IHキッチンを採用して良かった。

 →とにかく掃除が楽。毎夜のキッチンリセットが本当に楽です。

⑪食洗器を採用して良かった。

 →一日一回はまわしてます。

  夕食後の二回目の皿洗い~正午までの食器を日中に使って洗ってます。

  ストレスが減ることが嬉しい。

⑫洗濯機架台に洗濯機をのせたこと。

 →ドラム式の扉の位置が上がって入れやすい取り出しやすく最高。

⑬トイレを二つ設けたこと。

 →最近の家は当たり前ですけど。

 

こんな感じですね。

悪いところがまぁ思いつかないので、多分上出来の家なんだろうと思います。

家の大きさにもよりますが、収納はあって越したこしたことはないなぁと思いました。

f:id:eliet0909:20210722102456j:plainf:id:eliet0909:20210722171203j:plainf:id:eliet0909:20210812100226j:plainf:id:eliet0909:20210722102641j:plain

↑詳しくはこちらで。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain