エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

マイホーム探訪~キッチン トクラス ベリー編~

◆マイホーム探訪~キッチン トクラス ベリー編~◆

f:id:eliet0909:20210722102456j:plain

ということで新居といえばキッチンよ、一番はキッチンだよね、食べることは一日に3度もあるからね。

もぅここが家の主軸よね。

ということで、新居の我が家、キッチンはトクラスのベリーにしました!!

トクラス、聞いたことがなかったのはぶっちゃけ事実なんですけどね、皆さんご存じ??

主にシステムキッチンやシステムバスなどの住宅機器を製造している会社さんなんです。

トクラスの名前になる前はヤマハリビングテック株式会社だったというから、

ヤマハってあのピアノ教室でおなじみのヤマハさんなのですよ。

だ、か、ら!!

せっかくトクラスにするんだから、ということで展示場で主人が一目ぼれしたピアノブラック(名称は違います)に決めました。(黒といえども黒色の種類でもいろいろあるよ)

エリエット宅のキッチンは“黒漆”という色で光沢があって光の反射が美しい色です。

一般的なキッチンの幅2550mmでカップボードキャビネットはカウンター引き出しタイプを二つと吊り戸を一つ追加でお願いしました。

どうしてもベリーのゴミ箱収納できるキャビネットに満足できなくて、

前から使っている棚をとりあえずおいて様子を見ようと思ったのよ。

大抵のお宅はカップボード180センチに冷蔵庫という組み合わせが多いかと思うんだけど、270センチに冷蔵庫+パントリーの幅分があるのでだいぶゆとりのあるキッチンに仕上げました♪

f:id:eliet0909:20210722102507j:plain

似たようなキッチンが並ぶ中で、そんなに安くもないトクラスのベリーを選んだ理由ですが、

まず展示品で黒の同じようなモデルがあって見ててカッコよかったってこと。

さっきも書いたようにピアノっぽくて上質さを感じたの。色って大事よね。

f:id:eliet0909:20210817103039j:plain

そして二つ目に、ハイバックカウンターの存在。

写真を見てわかる通り、人工大理石カウンターの材質が20センチ立ち上がってコーキングされているのです。

つまりはあの嫌なコーキングに繁殖するカビをはえさせないように設計されているの。

立ち上がっていれば水分がそこにとどまることも少なくなるわけですよ。

そのハイバックカウンターのメリットがもう一つ、専用レールとフックがあって浮かし収納(?)というか小物をおけるハンガーアイテムがあること!!!

タブレットを立てかけたり、ふきんを仮置きしたり、まな板の収納場所としても活躍するのよ。

これよ、これ!!

f:id:eliet0909:20210817103027j:plain

ちゃんとコンセントもあるし、なんならコンセントカバーで普段は水気もシャットアウトするから。

食洗器はリンナイのもので夕食時には食洗器で、その他は手洗いで生活しているよ。

手洗い用の水きり網かごは55×18センチくらいのサイズ感だけど、案外奥行きが55センチもあると結構いろいろ置けるので問題ないです♪

ちなみに水栓は2本あり、一本は井戸水をひいているよ。

手洗いの洗い物は井戸水でやっちゃってます!!

f:id:eliet0909:20210817103105j:plain

食洗器は引き出しいっぱいに入れることのできる収納力のあるものだけど、

ちょっと食器の配列には結構大変よね。これって食洗器使っている人が最初に悩む一つだと思うんだけど、

エリエットはシロカの卓上食洗器を使っていた経験もあるからそこまで悩まないけどね、

キッチンに入っているリンナイのモデルは皿固定用突起が短いから食器の固定が置き方がまぁ難しい。

逆に言うと突起が少ない分大物を入れやすいのもあるんだけど、

ここはもぅ慣れですよ、お使いの皿によってベストな位置を使いながら導き出して覚えて配置していくべきなのよね。

失敗すると水の回転を止めることになってすみずみまで洗いきれないことになっちゃうからね、使って覚えていくしかないのよね。

f:id:eliet0909:20210724162412j:plain

オール電化なのでコンロはIHで日立のBHTK6SKというモデルです。

センターがラジエントヒーターになっていて土鍋もイケますってやつ。

多分ね、土鍋やる時は卓上ガスコンロ使いそうだからしばらくは使う予定ないんだけど。

水なしグリルはもちろんついていますが、未だ使っていない。

あれって掃除が大変だからさ、エリエットって魚焼くのにトースター使ってんだよね。

どっちもどっちで汚れるけど、トースターは消耗品だと思っているエリエットなので、

そのほうが手入れしやすいし。

棚付き排気口カバーはネット購入したもの。2000円くらいで買いました。

幅を自由に調整できるからサイズぴったしで使えていいよ。

IHコンロは使っている時に怪しい(笑)超高音の音が噂通り確かに聞こえるので神経質さんには不向きかなぁ。

f:id:eliet0909:20210724162423j:plain

コンロ下は新調したティファールフライパンセット♪

今はここに追加でミニフライパンや蓋、オイルポットも収納しています。

f:id:eliet0909:20210806084718j:plain

キッチンの床面は60×240のワインレッド色のカーペットを二枚敷。

一枚だけシンクコンロ側に置いていたんだけど、案外水が飛ぶぞってことで、(エリエットの料理はワイルド志向なので豪快なのです)

追加で買っちゃった。ポイントを駆使したわ。

料理の休憩用のスツールはマッサージチェアなのだけど、

あまりに色がよく合うし座り心地が良いの。どうしよう、このままじゃマッサージチェアとしての機能が果たせないわ。

f:id:eliet0909:20210812101002j:plain

 最後に、デメリットあるっちゃあ、ある。

余裕のない面積の狭いキッチンのおうちには不向きだと思う。

その理由は、

吊り戸にさらに吊り下げる系の収納ができないこと。

吊り戸の下に収納の下壁がくるので棚下に差し込んで引っかけて使う系の収納ができません。

引き戸に装着して使う系のゴミ箱や収納が取り付けられない。

取手が邪魔で装着できる場所はありません。(取手の仕様によっては可能かも)

つまり収納力に余裕がある広さを持つキッチンやミニマリストさんで必要最小限しか持たない人にはオススメだと思います!! 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain