エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

マイホーム探訪~冷蔵庫 東芝 VEGETA編~

 ◆マイホーム探訪~冷蔵庫 東芝 VEGETA編~◆

おうちの要、キッチンは冷蔵庫の話でありますっ!!

エリエット家は冷蔵庫選びもかなり迷いました。

何度も家電量販店に行くのだけど、

結局ね、行く度に迷うのよ。決めたと思って見に行くと欠点を見つけてきてしまうという負のループ。

ということで、いろいろ吟味した結果、最終的に選んだのは東芝ベジータ、GR-T600FZです。

f:id:eliet0909:20210812101003j:plain

f:id:eliet0909:20210812101113j:plain

決め手は真ん中野菜室。

うちは冷蔵庫とは別に縦型の冷凍庫も買う予定にしていまして、

冷凍庫は真ん中でなくてもよくて、むしろ野菜をたくさん使うので真ん中であってほしい、また野菜を長持ちする機能があってほしい、というのが希望でした。

よって真ん中冷蔵庫に限ると結構絞られるわけです。(それでも悩んだよ)

また、今後のライフスタイルが不明だったため(母家として私たちの家として再建するが他の家族はこのおうちに寄りついてくれるのか問題があった)、

とりあえず大きいサイズのものが欲しかったのです。(同敷地内に8人で暮らしています)

また母家では同じ東芝製の冷蔵庫を使っていたのでばぁば曰く「悪くないよ」とのことで決めました!!

なんといっても東芝ベジータはネーミングの通り、野菜室が強い!!!

f:id:eliet0909:20210828090825j:plain

摘みたて野菜室という10日たっても美味しいままなんですって。むしろ栄養素が増えるなんてこともあるみたい。

うるおい冷気を1日に20回以上も野菜室に送り込むこんでいたり、エチレンガスを分解して野菜の劣化を防いだり、野菜室を除菌して野菜の表面に着いた菌の繁殖を抑制し、清潔な状態で保存したりと、できること全部やってます。

場所をめちゃくちゃとるタレ&ドレッシング類は野菜室の手前に縦置き。

とんでもない量あるよね、でも捨てられないよね。笑

 

ベジータちゃんはGR-T600FZとなので内容積が601リットルで大きい冷蔵庫、全長も1.83mと高いのよ。

且つ奥行きも75センチちかくあるので身長の高い方向けにはなってきそうなのですが、

だからもぅね、収納量がとんでもないです。

f:id:eliet0909:20210828090638j:plain

写真を見るとお分かりかと思いますが、最上段は165センチのエリエットでも使いきれなさそうなのでハンディのあるカゴに頻度の少ないものを詰め込み収納してます。

高さはまだ大丈夫だけど、奥行きが棚手前から奥まで40センチあるわけで斜めのまぁ普通に最上段奥に手が届かない。

よってだいぶゆとりのある冷蔵庫内になっております。

チルド室は二つに分かれていて、高さのない二列なので使いづらさはあるかもしれません。

それでも上のチルド室は氷結晶チルドになっていて、肉なら10日、刺身なら7日、魚なら7日も美味しさが続くんですよ。

我が家は週に2回の買い物だけど頑張れば週一の買い物だけでもイケるかも?!?

 

f:id:eliet0909:20210828090854j:plain 

製氷室の隣りも冷凍室になっていてここは一気冷凍したい時に使います。

風味を損なわずにササっと冷凍したい時に投げ入れる(本当に投げてはいませんよ)ので基本的には空の状態にしています。

 

 f:id:eliet0909:20210828090936j:plain

f:id:eliet0909:20210828090921j:plain

冷凍室は冷凍野菜と小分けしている肉の山がほぼ占めてます。

あとは冷凍野菜のストックや封を切った冷凍モノとコストコ冷凍スイーツ類です。

 

一ヶ月このベジータを使ってきて、フレンチドアの冷蔵庫にはまだ慣れていないのよ。

前はどちらからでも開けられる左右フリーのドアだったのもあるけど。

案外片方だけ開けて中のものを取るっていうことはほぼないもんだなぁと思いました。(フレンチドアの感想です)

またチルド室の蓋がよく閉まっていないと半ドア状態になってしまうのでチルド室を使ったらしっかり蓋が閉まっていることを確認してドアを閉めなきゃいけません。(数回半ドア状態にしてしまった)

 

続きまして、冷凍庫についても書いておきます。

冷凍庫は三菱電機の冷凍庫MF-U14Fです。内容積144リットル。

f:id:eliet0909:20210804163030j:plain写真右側の黒のやつ。

似たようなものでアクアやハイアールで出ていますが、そこは三菱を選ばせてもらいました。

ただね、内部を照らすライトがないのよ。

うちはパントリー内に設置予定にしていたのでパントリー電気あるからいいやってことで三菱にしたけれど、改良するなら電気つけてほしいかな、と思います。

f:id:eliet0909:20210828090950j:plain

最上部の空間の他に5段の引き出し、ドア裏にも小さな収納があります。

上段はアイス枕&保冷剤、1段目は飯物、2、3段目はおかず類、4段目はお魚、5段目はアイスの保管庫になっています。

これでうちの冷蔵庫冷凍庫内が全部丸裸だわっ 恥っっ

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain