エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

犬吠埼2022

休日、いつも家でプールとか楽しんでいるけど、たまに出かけたい日もあるよね~。

買い出しぐらいしか出かけることもないからね、たまには子供たちつれて観光です◎

犬吠埼

雲の低い天気だったけど、到着と共に雲が晴れていきました。

せっかく来たので犬吠埼灯台へ

子供たちは無料で入れるのがありがたい~☆

こちらには白の郵便ポストがあるんだけど、壁の色といい、灯台の色といい、同化しすぎで気づかないところでしたね。

灯台は螺旋階段で99の階段を登ると展望に到着。

対面での上り下りになりとても狭いので登る際には注意してくださいね。

子ども2人をサポートしながらの99段、特に次女の4歳の手を持ちながら(上へ引っ張りながら)の階段上りはさすがにつらかったです。笑

何度も登っているこの灯台、この日はとても空が青くて最高な眺めでした☆

子供たちとしっかり観光的なことをするのはもぅ結構していなかったので、子供たちも楽しそうでした。

しかも結構高いにもかかわらず、怖がっていなかったし、早く下りたいなんてこともなかったので来たかいがありました!!!

子供たちもこわがりがだいぶ克服されてきているかな~。

ちなみに今知ったことなんだけど、

東映の映画の最初の三角に東映の文字のバック映像である荒波の海は犬吠埼だそうですよ。

今度荒波の日にわざわざ行って同じ画角探して同じようなシーンを撮るのも楽しそう♪

灯台に登ったあとは霧笛舎で霧笛の音を聞いてみたり、

資料館では灯台のレンズを見てみたり。

新婚当時を思い出しますね…え?もう何年前??

犬吠埼を今回目的地にしたのも、銚子灯台コーラというものが話題に上がっていたからなのであります。

↓こちらが今回の本命↓

写真は全然映えてないけれど、

二層になっているコーラで、かき混ぜていただきます。

上の層が炭酸の青、下の層がシロップの赤で、かき混ぜることで

最初は青の空が朝焼けで赤く染まる様子を表現しているそうです。

味はコーラですが、もちろんあのコカ・コーラ的なコーラでなく、お菓子のようなコーラ味です。

他にも灯台プリンというものもあったので買ってみたよ。

ミニマヨネーズの容器に入っている液体プリン。

はたからみたらもぅマヨネーズだよ~~。

ちなみにチョコ味は売り切れてた。(冷凍コーナーにはあったよ)

あとは美味しそうなシュークリーム。

名前に犬岩とあるけど、外川漁港と千葉科学大学の間らへんにある犬の形をした岩があるみたい。

犬岩・千騎ケ岩・長崎鼻とまだまだチェックしたい犬吠埼の名所は多い。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain