エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

春からの芝の伸びが悪く再度張り直し。

6月の半ばのことですが、

秋に植えた芝を部分的にはがして床土を作り直してもぅ一度植えなおしました。

というのも、大雨が降ると水がたまる場所ができたり、部分的によく踏まれる場所があったりと元気な芝とハゲ化が進む場所とありまして、

素人手で芝を張ったわけですし、床土ももともとあった土を全部取って入れなおすことも難しかった過去もあって、水が流れる下手の床土が固まってしまっていました。

それでは呼吸ができず、ということは根も張れず枯れていくのみ・・・。

6月半ばという時期も暑すぎる日ではあったけど、今やらなかったらもぅこの芝はダメになるかもしれないというリスクがあって決意しました。

床土も何袋か買い、目土も山ほど買って、床土と共にとにかく耕して踏み固めて芝を並べて目土をかける。

これが6月半ばの状態です。

ちなみに危機だと思って芝用の肥料もこのタイミングで撒きましたよ。

手前の傾斜高のほうは元気なんだけどね、やっぱり水がたまっちゃうんだろうなぁ。

 

そして月日が経ち、7月の上旬の芝の状態はこちら↓です!!

復活している感じ、ありません??

目土のなかから新しい芝の葉が顔を出している。

これは一ヶ月前の作業が功を奏したってことでしょう?!!

前回の芝の作業時芝用の肥料をまいたのも良かったと思います。

この写真の頃にまた肥料を撒きました。二回目です。

 

そしてそして、7月の下旬の状態がこちら☆

やったぜ――――――ぃ!!!!

芝がもこもこ状態に♡

もちろんまだまだハゲている場所があるけれどもこればかりはもぅ芝の根が伸びて間を埋めてもらうしかないですし。

元気元気です!!!

6月の芝養生開始時から誰も踏み込まないように土留めをじぃじが買ってきてくれたんだ。

(お金払っていないんだけどな…)

そのおかげで家族があまり芝の上を歩かないようになったのが一番良かったのかもしれないけど。

↑手前の芝がTM9で、奥の色が薄い芝が昔からうちにある高麗芝です。

芝と芝の間のラインも今では芝が伸びて埋まり、一年足らずで一枚芝のようになりましたね。

↓2021年10月の芝張り日。

f:id:eliet0909:20211014101811j:plain

春から夏は一番大事な時期!!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain