エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

グッバイ、コガネキヌカラカサ

6月の終わり、アンスリウムから気持ち悪いきのこが発生しているのを発見。

見つけた時は結構ショックで、写真に撮って“レンズ”機能を使ってきのこについて調べてみたの。

コガネキヌカラカサ。

高温多湿の条件下で生えるきのこで市販の腐葉土に菌がまぎれている為にこの時期によく発生するみたい。

幸運のきのこ、なんて言われているらしいけど、、、あまり嬉しくはないなぁ(;^ω^)

一つ目のきのこが倒れたので根元から撤去して回りの土もちょっと多めに取り除いたんだけどね、

↑また出てきた↑

一つ目のキノコの4日後ですよ。

つくしみたいに生えてくる感じはまだかわいらしさがあるんだけど、

↓開くとなかなかの気持ち悪さ↓

二つ目のきのこの傘が開くころには気づけば表面の土に白い菌がつきまくってたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 👆👆👆

上の写真だけ見るにめちゃくちゃ海外の湿地帯風ですよね。

めちゃくちゃ環境が…毎日エアコンつけているんだけどなぁ。。。

水やりも週一でとどめているし・・・。

新しいコガネキヌカラカサがまた発生しているのも発見…。

もぅこの鉢植えダメだぁぁぁぁぁぁ😨

アンスリウムはちょうどこの日、新しい花が出てきていて、あまり植え替えしたいタイミングではなかったんだけど

このままではコガネキヌカラカサだらけになってしまうので土の入れ替えを決意しました。

グッバイ、コガネキヌカラカサ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain