エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

いろいろ作って食べる

枝豆とかは大抵茹でてあるものを貰いがちだけど、

この日いただいたのはどこかの地場産枝豆(生)で、普段から枝豆を茹で慣れていないエリエットはせっせと塩茹でをがんばる。

茹で方を検索してみるけど下処理が面倒だから、ということで(余裕のない時間だったので)

結局そのままきつめの塩茹でをしました。

両サイドをハサミで切ると塩もよく中に入って美味しい枝豆ができるらしいんだけどね~。

そのまま茹でをしたので茹でる時間も結構かかってしまいまして、

やっぱりしっかりした処理をしておけば茹で時間の短縮になったんだろうなぁ、と。

次回頑張りたいと思います。

 

子どもの夏休みも始まり、夏休みと共に朝顔の自宅での観察は全国の小学一年生のお決まりのことですが、

朝顔の他にも梅干しが配られたのよ。

自分たちでつくった梅干しだって。

そのまま食べられますよ~って。

すんごい塩分で梅干し好きのエリエットも悶えた 笑

今の学校っていろいろするわね、驚きよ。

 

食べる煮干しはドラックストアで期限近いものが安売りをしていて購入。

たまにおばあちゃんが作ってくれる砂糖まぶしが食べたくて、

おばあちゃんに「作って」と子供に言わせるエリエット。

よくあるピーナッツ入りの小魚のやつよりもカリカリとしていて、甘くて最高に美味しいのよ。

あれ、エリエットも作りたいけど…今度はいろいろレシピ検索して自分で作ってみようかな。

とりあえず安売りの小魚を買わなくちゃ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain