エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りサンドイッチ4種!!

飽きないものですね、自分でパンを作るってこと。 たまに変な焼き上がりにもなるけど、それも一興。 主人の出勤日は白飯で丼系、在宅や休みの日はパンを食べることにしている我が家です。 (パンは腹持ちが悪いからねぇ。) この間ボリューム系サンドイッチの…

クッキーづくり。

週末のお菓子作り。 2歳児のカーラちゃんがお昼寝している間に5歳のリリーちゃんと秘密の作業☆ これをリリーちゃんはとても楽しんでくれているのでやめられないわぁ 笑 この日はクッキーを作ってみました。 ココアパウダーを入れてチョコっぽく。 クランチ…

2月12~16日DAYS

ここ一週間ぐらい腰痛がひどい。 特に変わったことはしていないのでダイエットによる体感を支えるバランスが悪くなってしまったせいか、 痩せると話題の足パカで寝ているために腰を痛めたか、 もぅ背筋を反るとすごい痛くて、現在 ♪バンテーリン♪するとしな…

春を見つけたっ

春ですねぇ~~。 ちょっと寒さぶり返していますが、エリエット的には花粉を耐えるのが大変で、 曇り空で風もない寒い日も悪くないなぁと思ってしまっています。 一気に熱くなった三日間がありましたが、あの時の眼球ったらもぅ大変なことになっていまして。…

おかずだけ弁当!! ほっともっとより。

ほっともっと弁当♪ ご飯はあるからおかずだけでオーダーした休日ランチ。 (相変わらず休日はテイクアウト外食ばかりでございます) 4品+豚汁3杯で2000円で買えました♪ しょうが焼き弁当、おろしチキン竜田弁当、ロースカツ丼、デミハンバーグ弁当。 どこか…

ランチはたこ焼き♪

なるべく土日のうち一日は家ランチをがんばっているエリエットです。 そして一日はテイクアウト系のランチになる。 がんばるのは夕食だけでいいよねって思ってる。そして日中パンを焼き、朝食は自家製パンを食べるのだ。 ということで、この日はスーパーで蒸…

《千葉旭市》江波戸農園さんでイチゴ♡

苺。 今の時期美味しいよねぇぇぇ。 苺の産地といえばナンバーワンは栃木県。 次いで福岡、熊本。熊本はちょっと意外でしたけど。 千葉県は全国9位の収穫量を誇ります。 千葉県でも一番の収穫量を誇るのが旭市で、旭市は畑が多くて千葉県としても食材の宝庫…

《千葉多古町》ピタパンpeace!!

多古町国道沿いセリアとなりの敷地にある“peace”さん。 ピタパン屋さんという話だけど、そもそもピタパンになじみなさ過ぎて気になっていたけど行かずじまいでしたね(;'∀') ちょっとセリアで買い物をしたのでついでに寄ってみました♪ 不定休らしいですが、ノ…

2月10~13日DAYS

塩だれつくね、チヂミ、ポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁。 (白飯&調味料&ポテトサラダ含まず4人分合計630円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む 串刺し系を最近作っていない気がして鶏つくね。 地味にこねて丸め…

DIYで母家と切り離した家屋に玄関を再建しました。

いよいよマイホーム着工日!!! 住んでいる土地に建てるわけですから毎日少しずつ家を建てる段階を確認できるんです。 職人さんたちにとっては視線が迷惑かもしれないですが、(;^ω^) 家ができる段階をレポートできるのはいいこと!!! まだまだ基礎をつくろうと…

高級生食パンはHARE/PAN派です♪

ネモナズバーガーに立ち寄った際にその店沿いにあったHARE/PAN。 いろんな高級生食パン食べてきたけどまだHARE/PANは買ったことがなかったんだ。 家では毎日のようにホームベーカリーでパンを焼いているけれど、だからこそ高級生食パンも食べたい。 主人の許…

2月7~9日DAYS

花粉症との闘い、今年はいつまてかかるかなぁ。 昨年は副鼻腔炎になってしまって6月あたりまで朝の鼻と喉の不快な感じ引きずったんだよね。 今のところ朝に飲む薬一錠で夜まで耐えきれているけど、ひどくなるようなら最近飲み休んでいたナイシトールも復活か…

ダイソー発!!ヨーヨー&ラジコンが満足!!

100均のオモチャだらけなうちです。 ままごと用の食材なんかはほぼ100均ですし(ありがとうセリア✨)。 最近はダイソーのヨーヨーの虜になっている我が家です。 大好きなプーさんにでてくるティガーが大好きな遊びがヨーヨーで、2歳と5歳はヨーヨーなんて上手…

《茨城鹿嶋市》人気のnemonas-ネモナズバーガー-

nemonas-ネモナズバーガー-に行ってきたよぉぉぉ。 って言ってもテイクアウトだけども。 前から存在は知っていて、人気なのも分かっていて、でも行くチャンスはなくて。 主人とドラックストアへ買い出し(店内へは一人で入場)に行ったんだけど、最終的にはま…

2月4~7日DAYS

ステーキ、ハッシュドポテト、野菜スープ。 (白飯&調味料含まず4人分合計1020円) 肉食べたい時あるよね~エリエットなんて肉大好きだからもぅ肉をひたすら食べたい時があるもんね。 この日もその衝動で肉をわざわざ違うスーパーに買いに行きました。 安い…

業スーのアマンディホイップを使って苺サンドをつくりました☆

最近新しくフルーツサンド屋さんができたと話題にあがりまして。 買いに行くにはちょっと億劫で、 定期的にはうちには苺が登場していて、自分で毎日のようにパンは焼いていて、 自分で作ったほうが安価で作れるんじゃね?!?と思いだしたら止められないエリエ…

近況報告します。

最近のこと。 50枚以上ここに載せたい写真と話題があるんだけど、 緊急事態宣言下でもそれなりに工夫して毎日を過ごしていたら話題豊富すぎて(嬉しい悲鳴) ちょっとしたことを列挙していこうかな。 あ、そうそう、8日あたりから花粉症がやってきて、さすが…

2月1~3日DAYS

恵方巻、れんこんとこんにゃくの煮物、節分そば、いわし団子汁。 (調味料&節分そば含まず4人分合計1280円) 124年ぶりに2日の日に節分。 そもそも124年前にしっかり日付という概念があり、2日が節分だったと理解していたかはわかりませんが。 主人の実家の…

1月の大安、地鎮祭を行いました。

もう一ヶ月前になりますが、地鎮祭がとり行われました。 母家を解体して更地になった場所に新居のサイズを縄張り(地縄)をしてもらいその中央で行われました。 解体する前や大木を切る際・井戸祓いの際には地元の神社さんにお願いしましたが今回はハウスメー…

タコピザアンドバーガーズ ーTAKO PIZAA and BURGERSー@千葉多古町

平日、エリエットはカーラちゃんとうちにいて、 じぃじとばぁばはたまたま仕事が休みで、 お昼に一緒に多古ピザ食べに行く??と聞かれて「行く♡」と二つ返事。 小躍りしてしながら約束の時間を待つエリエットなのでした☆ とは言ってもエリエットは何度か訪れ…

1月28日~31日DAYS

海鮮丼、さつまいものソテー、だんご汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計1480円) 狂ったように回転寿司(実際には回ったないけど)ばかり行っているので夜に刺身を食べることはしばらくなかったですが、 たまには買おうと思って海鮮丼♪ マグロの切り身盛りが半…

前倒しのバレンタインデー♡

もぅすぐ14日、バレンタインデーですね♪ 今年はコロナ禍ということで手作りチョコは控えめになるのかなぁと予想しています。 だけど、市販のチョコもデパートや量販店に買いに行くのも混みあうのも嫌だからと義理チョコの波も抑えられてバレンタインデー商戦…

気になって仕方がなかった元祖もつ太郎!!@千葉匝瑳市

元祖もつ太郎というお店、国道沿いに車関連のお店があったかと思えば同じ敷地にラーメン屋もあり、ついには大きな看板で元祖もつ太郎というモツ屋ができていました。 元祖もつ太郎の看板ができたのはこの一年以内だったかと思うのだけど、 めちゃくちゃ気に…

1月25~27日DAYS

十勝豚丼風、冷奴~ごま、ネギ焼き、ポテトサラダ、油揚げとほうれん草のお味噌汁。 (白飯&調味料&ポテトサラダ含まず4人分合計850円) 最近いろいろとおやつ作り等をがんばっているせいか書きたいことが増えたので食事写真ストックがたまりすぎて3日分を…

自家製パンで作るサンドイッチ♪

もぅ半月ほどパン買ってません!! ホームベーカリー生活は案外長く続きそうで、 ヤマザキの春のパン祭りのシール集めは今年はしない感じ。 毎年集めていたものを今年はしないって変な感じだわ。 でもでも、ホームベーカリー生活を始めて生活が豊かになった気…

節分ギリギリでセーフ、初詣成田山へ

成田山新勝寺さんに初詣したのは節分前のギリギリの快晴の日。 近年は混雑を避けてこの時期に行っています。 緊急事態宣言下でどれだけ人が少ないのか気になってはいましたが、 結果、この時期節分前は例年通りの人出、むしろ多い気がしました。 分散した結…

関東エリアラーメン濃厚部門で三ツ星おめでとうBANBUさん

何度か食べに行っている“みんなのらぁめんBAMBU”さん、 おいしい一皿が集まるグルメコミュニティサービス「SARAH」のJAPAN MENU AWARD 2020の関東エリアラーメン濃厚部門で三ツ星をとりましたぁぁぁぁ♪ オメデトォォォォ!!! お祝いを記念してラーメンが食べ…

1月23~24日DAYS

中華丼、フライドポテト、磯海苔のお味噌汁。 (白飯&調味料含まず4人分合計820円)←多めに作って写真外母家お裾分け分を含む 中華丼です♪ 久々ですね!! 海鮮を入れたい気持ちもあるけどそこまでしなくていいかという気持ちで野菜メインの中華丼。 この日い…

ツインバード製ホームベーカリーを使ってみました!!

ホームベーカリーが壊れたのでツインバードのブランパンメーカーBM-EF36を即買いしてしまいました!!!今まで使ったいたのはシロカの2012年製のSHB-222ホームベーカリー。 今から9年前のもので、しかも数年物置に放置されていたホームベーカリーちゃん。 それ…

1月21~22日DAYS

上海風焼きそば、エビフライ&白身魚フライ。 (調味料含まず4人分合計880円) 緊急事態宣言ってことでここに書くことも毎日の食事の写真ばかりですね。 本来はもっといろんなことを書いていたいんだけどね、もぅ料理ブログ化してる、悲しいけど。 この日は焼…

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain